「リクエストにお答えして教科書の英文を和訳します」 | 宮古市の個別指導塾

宮古市の個別指導塾

個人教授安倍塾 塾長のブログ

高校の英語教科書の和訳を載せていた、「リクエストにお答えして教科書の英文を和訳します」

というFC2のブログが見られなくなりました。

私も時々参考にさせてもらっていたのでちょっと残念ですが、これだけ大っぴらに和訳を載せていては、

いずれ教科書会社から著作権侵害でクレームを受けるだろうと予想はしていました。


昔は高校生用の教科書ガイドが必ずあり、和訳もきちんと載っていたように思います。

しかし、今は教科書ガイドが発行されている教科書は少なく

(教科書自体の発行部数が減ったため、利益が出にくいのでしょう)、

発行されていても何故か和訳はあまり載っていません(国語のガイドと違う点です)。

そのため、上記のようなサイトが人気を集めているのです。


他にも小規模なサイトがいくつかあるようです。