発達支援センターD | 2016年 新米母になりました

2016年 新米母になりました

2016年に一児の母になりました。
2019年3歳半検診で、発達相談を進められ、そこから息子は療育に通っています。
診断名は今はありません。

日常のこと(私の記録用、療育のこと)をブログに書いていきたいと思っています。

・ゲーム(土の入ったペットボトルを運んで、そのペットボトルに点数が書いてあり、その点数が得点になる)

・ひらがな読み書き?

・なにかもうひとつ?

この日はゲームのルール説明中
「母どこ行った?」と何度も聞いたり、床のテープが気になり話が聞けず、
別のところへ一度連れていきクールダウンしました。
ということでした真顔
園でもそんなことがあるのかな?と思いましたと言われました真顔
ちなみに、園では話の前に注意を向けるようにしたり、言ったことの確認をしたりしているとのことでしたキラキラ


数字やひらがななど入っていきにくい感じがあるかなと言われました真顔
お家でもやってもらえると・・・と言われました真顔

言えでも簡単なワーク(めいろ、数字、ちえ)はやっていますが、私的にはまだひらがなを書くということは息子には早いと思っていて、興味も持っていないので、
ひらがなではなく線をなぞったり運筆でいいと思っています。

でも発達支援センターDではひらがなをやっていくようでした。
まずは息子の名前の文字からかなと言っていました。


家でやっているダイソーのワーク。

息子は「あ」→「お」、「い」「に」→「こ」と言います。
読めるのは「か」「こ」「の」「み」「ゆ」「れ」「ん」かな。
書き出すと少ないなショボーン
クラスのお友だちは友達同士手紙のやりとりをしていて、発達の遅さを痛感させられ凹みますショボーン