舌がんステージⅡ、後に続く方の参考になればと記録しています。

経歴はこちらをご覧ください↓

舌癌の経歴まとめ

 

入院時に用意したものはこちら↓
https://ameblo.jp/m-a-maika/entry-12802452872.html

入院生活に、必要・不要の答え合わせをしたいと思います!
もう私が入院することはない(と嬉しい)ので、後に続く方の役に立てれば・・・

あると良かったもの
(下に詳しく解説します)
イヤホンの延長コード
時計
エコバッグ
保冷・保温タンブラー
離乳食用スプーン
プラスチックのコップ
口腔ケアスポンジ
ティッシュ
オーディオプレーヤー
塗るアロマオイル
クリアファイル
マスキングテープ


案外不要だったもの
(下に詳しく解説します)
ドライシャンプー
耳栓
ペットボトル用ストロー
パジャマ
タオル・バスタオル


1つずつ解説つけます。

 

 


あると良かったもの

イヤホンの延長コード
テレビを見ながらご飯食べたい・横になりたいときに普通のイヤホンじゃ長さが足りない。(100均で買えます)

時計
大部屋の場合、自分から見える位置に時計があるとは限らないので。いちいちスマホで確認するのは面倒。

エコバッグ
診察・検査・売店に行く時にスマホ&診察予約の紙&金庫の鍵を入れて持ち歩いていた。唾液が飲み込めないときは箱ティッシュ&ゴミ袋も持ち歩いてた。

保冷・保温タンブラー
コップに入れておくとすぐ温まっちゃうor冷めちゃうので。こぼす心配がない蓋つきのものが◎

離乳食用スプーン
こちらに書いた通り!
★術後の食事&役立ったものNo.1!!
https://ameblo.jp/m-a-maika/entry-12804328483.html

プラスチックのコップ
口洗剤を入れたり、水を飲む練習をしたり。ペットボトルに直接口をつけたくないときにも活躍。

口腔ケアスポンジ
術後の口の中が気持ち悪い感じの掃除に。出血やネバネバの唾液や舌苔を取るのに大活躍。綿のタイプよりスポンジタイプのほうがスッキリ取れた。

ティッシュ
唾液吐き出し生活の必需品。初回の手術の時は5箱使った。

オーディオプレーヤー
スマホで音楽きくと充電の減りが早いので。暇つぶしに音楽聴く派の人はあると良さそう。

塗るアロマオイル
気分転換にあって良かった!

クリアファイル
いろいろと書類を貰うので整理用に。

マスキングテープ
充電器や延長コードをベッドサイドのちょうど良い位置に固定するために。


案外不要だったもの

パジャマ
特に汗もかかないので、2日くらい同じの着てても平気だった。毎日着替えるかと思って3枚レンタル&4枚持参したけど、持参したやつは使わなかった。

バスタオル
上に同じく。2日くらい同じバスタオル使っても大丈夫なタイプなので、大量には要らなかった。レンタル3枚くらいで十分。(そもそも術後しばらくお風呂入れなかったし)

ドライシャンプー
4日間お風呂に入れなかったけど、特に汗もかかないし洗髪してもらえたので使わなかった。

耳栓
大部屋だったけど皆さん静かに過ごしていて気にならなかった。これは運だなぁ。

ペットボトル用ストロー
帝王切開の術後は必須だったんだけど、口腔内の手術では不要だった。普通に起き上がって飲めば良いもんね(笑)