以前書いた会社の健康診断の話。

術後16日目:会社の健康診断の案内

術後18日目:退院後2回目の外来受診


主治医の先生に相談してオプションで追加しようとしたのは以下の4つ。

①甲状腺
②腫瘍マーカー
・肺、大腸がん
・肝臓がん
・膵臓がん
・乳がん
・卵巣がん、子宮腺筋腫
③腹部CT
④アミノインデックス

 

 

 

 


会社に申し込みをし、届いた書類を確認したところ

アミノインデックス注意事項:
がん患者(治療中を含む)は受診できません


「患者」「治療中」ってなにー??ガーン治療が終わっていれば良いの?手術が終わってて経過観察中でも「患者」になるの?当日行ってみてから「受けられません」となったら困るし、だったら違う検査に変更したいので健康診断センターへ電話スマホ

事情を話すと、本当に癌なのか疑われる(笑)
「癌の既往歴があるということですか?」
「確定診断されていますか?」
間違って早まっちゃう人がいるのだろうか?

アミノインデックスは受けられないのでキャンセルすることになり、代わりに頭部と胸部のCTを追加して、受けることになったのは以下の通り。

①甲状腺
②腫瘍マーカー
・肺、大腸がん
・肝臓がん
・膵臓がん
・乳がん
・卵巣がん、子宮腺筋腫
③腹部CT
④頭部CT
⑤胸部CT

頭部と胸部のCTはたぶん今の病院でも定期的に検査してもらえるけど、安心材料を得るために追加ニコニコラブラブ

もうちょっと書きたいことがあるので、次回も健康診断の話です!