手術当日②~癌告知に気づかなかった!

↑からの続きです

 

HCU(High Care Unit,高度治療室):
ICU(集中治療室)で過ごすほど重篤な状態ではないけれど一般病棟で過ごすには危険が大きい患者が過ごす場所です。


その後HCUの看護師さんが来て
「今14時なので2時間安静にして、16時になったら歩行&トイレに行けます」と言われる。
11時に手術室に行ったので3時間くらい経っていたキョロキョロ
歩行が解禁になった後、温かいタオルで体を拭いて手術着からパジャマに着替えたイエローハーツ

夜、主治医がもう一度やってきた。どうやら傷のチェックをした夜勤の看護師さんが「血がいっぱい出てる」ということで呼んだらしい。

「口の出血って見たことなくて、、、この量大丈夫ですか?」と確認してくれていた。ありがとう気づき気づき

「唾液と混ざってるから多く見えるだけだよ~」
「ガーゼで拭ってみると良いよ、ほら、ほとんど唾液でしょ」
「唾液がたまるからガーゼ挟むと良いよ」


ということで、ここから4日間のガーゼ咥え生活が始まる笑い泣き

回復力を高めるため極力寝て過ごそうと思ったものの、前日しっかり寝てしまったためあまり眠くない汗うさぎ前日夜更かしして寝不足にしておくべきだったな、、、もやもや

することがないのでスマホで家族や飲み仲間に連絡をしながら過ごした花


翌日以降もしばらくHCU続きます