シセイ | 横浜市港北区 日吉 綱島 高田 村上はりきゅう治療室のブログ

横浜市港北区 日吉 綱島 高田 村上はりきゅう治療室のブログ

日々考えていること、感じたことを書いてみたいと思います
                                     

こんにちは、村上です。


本日は3月の本部例会の開催日でした。

3月と言えば花粉症の季節ですね。
マスクを着けてる人が増えてきました。

季節の変わり目です。

身体の免疫力が低下し
花粉症をはじめ
いろいろと体調の変化を感じる頃です。

鍼灸師としての技量が
試される時期でもあります。

しかし、
技量以前に鍼灸師としての体調管理
または、
心の有り様も大切になってきます。

今回の例会で
「鍼灸師のとるべきふたつのシセイ」
という演題の発表がありました。

「姿勢」と「至誠」でふたつのシセイ

技術的な事より
鍼灸師が人としてどうあるべきか

とても考えさせられる内容でした。

しかし、
語り口が軽妙でとても楽しく聞けました。


午前中は座学、
午後は実技、講習部の終了式、定期総会

慌ただしい例会でしたが
とても充実した例会でした。


仕事の為とはいえ
家族にとっては
日曜日は貴重な時間です。

患者さんはもちろんですが
ちゃんと家族にも還元出来るよう

日々の臨床に臨みたいと思います。



村上


村上はりきゅう治療室