少し前に麻雀の話ということで、

 

ネット麻雀で使える小技と豆知識を交えて下赤塚でブログを書きました。

 

ちなみに、コレです。

 

 

 

 

この時は大まかにラグ読みについて書きました。

 

このブログを書いた後にそういえば

 

実はそんなにネット麻雀って打ってないなーと

 

なかなかやる機会がないながらも、そのうちネット麻雀やろうかなって思っていて。

 

最近のことですが、雀魂にめっちゃハマっています!!

 

(出遅れた感はありますが……)

 

とはいっても、四人麻雀ではなく三人麻雀ばっかりやってます。

 

いま、半荘60回弱で雀傑ってランクの☆2まで来ました。

 

 

 

 

やってみると結構おもろいです。

 

雀魂のサンマは「北」が抜きドラで赤が1枚ずつ入ってるツモ損のサンマです。

 

ツモ損というのは

 

簡単にいうと、例えば

 

小方で2000・4000をツモると本来なら親が4000点、子が2000点×2人で合計8000点の和了になるのですが

 

サンマの場合、子の払いが1人分少ないので2000・4000は親が4000点、子が2000点の合計6000点という感じになります。

 

ツモったら子の払い1人分損するって感じですね!

 

親がツモの場合も子の払いが1人分減るので4000オールは8000点ですね。

 

これがまた難しい。オーラスの条件とか計算しないとほんとわからん。

 

10000点差は満ツモじゃまくれないんです。跳満必要。これ大事。

 

……。

 

 

 

ただなんかなー

 

このゲーム分析とかいうものがあって

 

サンマの分析をみると

 

攻67

防78

速76

運83

 

らしいです。

 

 

もしかして、バカヅキってコト……?!

 

 

 

 

これからもコツコツと時間のある時にやっていきます涙

 

目指せあかねさんや!

 

 

 

ちなみにブログのタイトルは、いざラグ読みを実践で使ってみようとしたら

 

対局者の誰かが、外とか電波の悪いところでやっていると

 

回線が悪くてナチュラルにラグるからラグ読みを信用しすぎないようにという心得です。笑

 

 

今日はこの辺で。