みなさまこんにちは、ちびM子です。

今回は、1ヵ月かけていろいろな検査をしてきましたが、

まさかの検査結果が出てしまった時のお話を

していこうと思います…!!無気力

 

 

▼これまでの検査はこちらから▼

 

 

 

 

 

 

検査結果発表!!!

 

 

 

 

まず、結果からいうと…

 

 

 

 

 

❶膣炎

 

❷マイクロポリープ

 

❸遺残卵胞(の疑い)

 

❹ピロリ菌

 

 

 

 

という検査結果が出ました。

子宮卵管造影検査の結果は、

一週間以内にもう一度腹部のレントゲンを撮影して、

造影剤のちらばり具合を見るとのことでしたが、

こちらは私は異常なしでした。

その他の結果について、一つずつ解説していきたいと思います。

 

(だいぶ前に行った検査の結果のお話なので、

細かいところは覚えていないところもあるので、

ご了承ください。悲しいタラー

 

 

膣炎

 

 

まず1つ目。膣炎。こちらは名前の通り、

膣の粘膜に炎症が起こることをいうそうです。

元々、私はカンジダ症をもっているので、

この結果が出たのかなと思います。

 

 

マイクロポリープ

 

 

次に2つ目、マイクロポリープ。

こちらは子宮鏡検査を行わないと、

発覚しないそうです。

先生いわく、マイクロポリープは

子宮内膜症の前段階みたいなものと。

これがあると、着床しづらいそうです。

小さすぎて、切除は不能なので、

抗生剤を10日間分処方してもらいました。

 

 

遺残卵胞

 

 

次に3つ目。遺残卵胞の疑いがあるとのこと。

遺残卵胞とは、前周期で排卵するも消失せずに

残った卵胞のこと。

新しくできる卵胞の成長を阻害してしまうため、

リセットするためにピルの服用をする等して、

一周期治療を休まなくてはいけないこともあるそうです。

このときは、「疑い」とだけだったのですが、

その後何度か、月経がきたら内診して

チェックしてもらいましたが、

遺残卵胞はないとのことでした!

治療を休まなくて済みそうで、ホッとしましたニコニコ

 

 

ピロリ菌!!

 

 

そして最後。ピロリ菌!!!!

こちらの結果にはびっくりしました…

この話は、鮮明に覚えていますよ~。

突然先生から、

 

 

 

家族に、「胃がん」の人いる~~?

 

 

と聞かれ、

へ・・・・・・????と思いながら、

『い、いませんが・・・』

と答えたところ、

 

 

 
ピロリ菌の数値が❛7❜なので、
一度胃カメラやってきてください

 

 

と言われました。

この数値とやらが、❛3~10❜未満だと

10~40%にピロリ菌に感染している可能性があり、

❛10❜以上だと、陽性の判定になるとのことです。

 

そもそも、ピロリ菌に感染していると、

胃がんになるリスクが高くなるんだとか。

また、母子感染してしまうため、

妊娠前に治療をしないと、親から子へ

感染してしまうとのこと。

 

そんなこと、今まで知らなかった・・・。

しかも、大きな病気もしたことのないような私が、

突然不妊治療の病院でピロリ菌の数値が❛7❜

頭がしばらく追いつきませんでした。

早口だし、専門用語ばかりで、意味がよくわからないし…

 

それも結構高い数値やないかい!!!!!!

と、すごく驚き、動揺してしまいました。

しかも、胃カメラなんてしたこともない。

やっと子宮卵管造影検査を終えて、

これから治療だ!頑張るぞぉグー!!

ってときに、

胃カメラ・・・??????

はぁ??????泣き笑い泣き笑い泣き笑い

と、驚きと怖さと、ちょっと・・・怒り?

 

しかも、また苦しい痛い検査!!!??

という怒り。

まぁでも、怒っても仕方ないし、

もしピロリ菌に感染でもしてたら、

子供に影響を与えてしまう。

文句言ってる場合じゃないか…

 

また自分の事だけ考えてしまったなぁ。

と反省しつつ。

その場で先生に内視鏡クリニックへの紹介状をいただき、

検査結果が出たら、また来てくださいと言われました。

しかも、その胃カメラ1ヵ月後しか空いてなくて

めっちゃ期間空くじゃん…ガーン

嫌なことは早く終わらせたいのに…もやもや

しかも、その間治療中断やん…

なんて思いつつ。

 

…という事で、あまり納得のいかないまま、

人生初の胃カメラへ…にっこり

 

 

人生初の胃カメラ体験段は

次回の記事でお話いたします。無気力

 

 

▼人生初胃カメラ体験▼

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次回もお待ちしております(/・ω・)/!!