アーメンソーメン、イカソーメン!?~アマゴ釣り@三重県宮川上流 | 休日は釣り三昧!ラーメン屋のおっさんBlog

アーメンソーメン、イカソーメン!?~アマゴ釣り@三重県宮川上流

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

GWも終わり、ほっと一息の

ラーメン屋のおっさん@こてつです照れ

 

 

 

 

 

店長日記の位置づけのblogなんですが

釣りに行かないと書く事ない寂しい暮らしをしてましててへぺろ

 

 

 

 

 

3月は時化や悪天候で全く釣りに行けなかったので

更新する事も無く永らく放置しておりましたショボーン

 

 

 

 

 

5月11日には地元河川三重県宮川上流・大内山川の

鮎の友釣りが解禁になるって事で

実質私は次週の水曜日からは鮎の友釣りオンリー飛び出すハート

 

 

 

 

 

って事は今週で海の釣りが一旦納めになるはずなんですが・・・

 

 

 

 

 

例年だと3月からは海が荒れたら川でアマゴ釣りってパターンのはずが

川も増水でまだアマゴ釣りにも行ってなくてあせる

 

 

 

 

 

何年前かな?

皆で川原で夜宴何してた時に生ビール

 

 

 

 

 

 

「鮎のタモは市販のが良いけど

アマゴのタモは木枠の方が趣きあって良いよなぁ~キューン

尻には鹿の角なんかあしらってあったりしてさラブ

 

 

 

 

 

とか話してた事があって

それを聞いてたさちお君が覚えててくれて

なんとアマゴ用のタモの木枠を作ってきてくれたんです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

何度も何度も漆を塗り重ねてあって

とっても丁寧な仕事ぶりが伺えてね

もう大興奮ではしゃぎましたよキューン

ホントに欲しかったのラブ

 

 

 

 

 

 

でも木枠だけで網が貼ってないキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

そこで私の釣り道具一切合切面倒見てくれてるSに

 

 

 

 

 

 

「木枠のタモに網張れる?てか練習がてら張ってみてへぺろ

 

 

 

 

 

 

っと丁重にお願いした所

思った以上の出来栄えて仕上がって来たんですわ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

こりゃあこのタモにアマゴキャッチして

写真撮らなあかんぞ~~ワクワクするヤン音譜

 

 

 

 

 

 

そんな事があったんで

3キロのイカの声も聞こえてますが

今週はタモに入ったアマゴを撮る為に渓流へGO!!

 

 

 

 

 

 

 

鮎の時は新製品を身にまといってのがカッコいい気がしますが

アマゴの時は使い古した感じがカッコいい気がするんだなぁ~照れ

 

 

 

 

 

いつもタモを落としてくるので

ちゃんと流れ止めも付けてくれてて合格

後はアマゴを釣るだけ笑

 

 

 

 

 

 

エサで釣果に差の出やすいアマゴ釣り

イクラ・ミミズ・ブドウ虫・川虫・・・・

イクラ以外は触るのもイヤなんだよなぁ~ガーン

 

 

 

 

 

 

で、私は今までもエサには

ゴムで出来たワームや、

前夜にマックスバリュで買った味付きイクラや甘えび

家から持って来たコーン等々

普通のアマゴ釣りでは使わなくって

触りやすい物で釣ってきましたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

今日のエサは、前夜マックスバリューで目に付いたコレ

 

 

 

 

いかそうめん(甲イカ)298円お祝い

これで釣れるなら安いし自分も食べられるし

何と言ってもエサ持ちが抜群に良いんじゃないかなとOKOK

 

 

 

 

 

3月初旬だと気温も水温も低くって手がかじかんで

餌付けるの辛いじゃないですか

コレなら下手したら1日中エサ付け替えなくても良いかもびっくり

 

 

 

 

 

まだアチコチデ川の工事をしてるんですが

ここは渓流相が残っててアマゴ釣り気分を味わえるポイントラブラブ

 

 

 

 

小一時間も釣り上がれば小さな橋があって

そこで上がって辞めるか

そこからもうちょっと上がるか

でもそのもうちょっとは重機で掻いてあって

渓流相とは程遠くてちょっと残念あせる

 

 

 

 

 

 

いかそうめんで釣れるかなぁ~チュー

 

 

 

 

 

 

お!HIT爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

ビビビッって当たりで上がってきたのは

 

 

 

 

うーん、なんか違う魚えー

でもいかそうめんで行けると確信チョキ

 

 

 

 

一応万一に備えてタモと撮っときました笑

 

 

 

 

 

 

その万が一の予感が的中笑い泣きガーン

 

 

 

 

 

 

どんだけでも釣れる違う魚笑

飽きないけど本命が欲しい所

 

 

 

 

どんどん釣り上がって

 

 

 

 

 

ん?なんか変と思ったら

 

 

 

 

ウェーダーの靴底がはがれて無くなってるガーン

しかももう片方もペロペロはがれて来てるし

 

 

 

 

 

 

とか思ってたらもう片方も無くなって

歩くと石が足底に当たって痛いのなんのえーん

 

 

 

 

 

 

でも足つぼを刺激してるせいなのか

痛みに耐えてるせいなのか体が温かくなってきた笑

 

 

 

 

 

んで滑り止めの無くなった靴底

当然滑って滑って、案の定コケて右半分ずぶ濡れ笑い泣き波

 

 

 

 

 

 

帰ろっかな・・・冷たいやん・・・風邪引くやんか・・・えーん

 

 

 

 

 

一気にテンションダダ下がり絶望

 

 

 

 

 

っとようやく本命がアップアップアップアップ花火

 

 

 

2024年第一号のあまご(放流物)クラッカー

いかそうめんで釣れて嬉しいぞ爆  笑キューン

 

 

 

 

 

こうなるとさっきまでも凹みもどこへやら笑

 

 

 

 

違う魚を釣りながらも

 

 

 

 

これはなかなかのコンデション!!

パーマークがとっても綺麗ですおねがい

 

 

 

 

 

あ~~足の裏痛いわ笑い泣き

 

 

 

 

 

もうちょっとで小さい橋ってとこまで来たら

橋のとこで工事をしてるみたいで数名仕事師さんが見えてます

 

 

 

 

なんかあそこで竿振るの恥ずかしいなデレデレ

もうココで上がろっと

足の裏痛いし笑

 

 

 

 

 

 

てな訳で渓流の雰囲気を満喫し

2時間弱で2024年アマゴ釣り納竿?です

 

 

 

 

ここから違う谷に行こうかなとも思いましたが

足の裏が痛くて痛くてあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

滑り止めの靴底が両方ともどっかに流れてったやん叫び

 

 

 

 

でも久しぶりに釣りが出来て

とっても楽しかったし爆  笑

 

 

 

 

何と言ってもいかそうめんOK合格100点

 

 

 

 

次週からは地元河川で

鮎の友釣りを楽しむとしますチューラブラブ