2023年秋の陣!海開きの儀~アオリイカティップラン【紀伊長島@フィッシィング光栄】 | 休日は釣り三昧!ラーメン屋のおっさんBlog

2023年秋の陣!海開きの儀~アオリイカティップラン【紀伊長島@フィッシィング光栄】

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

 

あっという間に夏が終わり?終わった?

朝夕は肌寒さに秋の訪れを感じる

ラーメン屋のおっさん@こてつです照れ

 

 

 

仲間内はまだまだ川に鮎を追いかけに行ってますが

私は時代を先取りし今週からは海波

 

 

 

 

もともと船酔い持ちですしゲロー

船に乗るのも5か月ぶり飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

いきなり乗合船で酔って一日寝てるのもアレなんで笑

 

 

 

 

今期初乗船は

紀伊長島の三浦のレンタルボート&仕立て船フィッシング光栄さん

の御厄介になってきました

 

 

 

 

ここ光栄さんのレンタルボートは

GPS魚探・シーアンカー・ラバーネット・バケツが標準装備音譜

出航前に直近の好ポイントをGPS魚探を示しながら教えてもらえますアップアップ

 

 

 

 

 

危険個所もチェックしてくれてて

より安全な釣りを楽しめますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は予報では2.5~2メートルへ落ちる波だったのが

当日に3メートルの波へとグレードアップ波波ポーン

 

 

 

 

 

 

光栄さんのエリアはとっても広いんですが

この波では行ける範囲も限られてしまいます

そんな事情もあり

 

 

 

 

 

 

「今ならキャンセルしてもらっても大丈夫です。

出船したら通常料金ですのでご了承くださいニヒヒ

 

 

 

 

 

っと、とっても親切キューン

釣り物によっては沖に行かなきゃダメなのもあるでしょうし

 

 

 

 

 

他のお客さんの判断に合わせようキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

だって私が一番近いとこから来てるし

皆出るのに私だけ帰るのもアレだし

皆帰るのに私だけ出て根性試しするのもアレだし笑

 

 

 

 

 

 

 

県外からお越しの皆々様が出船されるので

当然私も出船筋肉

 

 

 

 

鈴島の裏側でもワシャワシャ波が立ってて

サーフィンしてる人も数名居ました

腰~肩位の良い波が来てましたよ波波

 

 

 

 

サーフィンには良い波ですが

釣りにはチョット笑い泣き

 

 

 

 

 

 

そうこうするうちに叩きつける様な雨えーん

 

 

 

 

移動に度に顔が濡れて力が出なくなる私笑い泣き

表情もこわばってますがな笑

 

 

 

 

 

 

若干波が収まった気がしたんで

調子が良いと説明を受けた少し沖に出て見たら

 

 

 

釣りにならずすごすごと引き返しガーン

とにかく波の影響の少ないポイントを

 

 

 

 

 

 

小島に囲まれたワシャワシャした所で

穂先がモゾモゾっと来て合わせスター

 

 

 

 

今季初のアオリイカゲットε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

 

時刻は12時

よくここまで我慢した笑

 

 

 

 

 

いえね、今年はここ数年では結構調子が良いと聞いてたんで

なんぼ海況が悪いと言っても坊主で帰る訳にはいかんでしょてへぺろ

 

 

 

 

 

 

もう帰ろっかなチュー

 

 

 

 

 

 

 

っと、いつもの様に湾の出入り口付近で

他のお客さんの動向を探ります

 

 

 

 

 

 

帰りたくなったらいつでも帰港出来るのが

レンタルボートの良い所OK

昼から用事あったら昼に上がったらいいし

酔ったらサクッと早上がりもOKだし笑

 

 

 

 

 

 

でも妙な対抗意識ってあるじゃぁないですかプンプン

 

 

 

 

 

同じ釣り物の人が居たらどんだけ釣ったのかなとか

今日みたいな海況だったら

最後まで釣ってるのが男の中の男みたいな笑

 

 

 

 

 

 

だから誰かにくっついて帰りたかったのチュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

誰も通らないんでゆ~~~くり帰港すると

カリスマ親子が待っててくれてラッキーラブラブ

 

 

 

 

 

この波ではしゃーないわと慰めてもらい

初釣行は3杯の釣果てへぺろ

 

 

 

 

逆にこの海況で3杯なら

良い時に当たれば二桁もあるんちゃうかなと

次回の釣行に向け期待に胸をふくらませ

反省会に勤しみましたとさ爆  笑

 

 

 

 

家に帰っても揺れてました笑波波