DNAと言うより、刷り込み? | 休日は釣り三昧!ラーメン屋のおっさんBlog

DNAと言うより、刷り込み?

息子、舜くんも小学校2年生。




中々ゆっくりと話をする時間もないのですが

入浴時と柔道の帰り道だけは

男同士の話が出来たりします。





「あのな、ソロバンの先生、えどはるみに似てるんやで≧(´▽`)≦」




「ほ~~それは、是非先生に言って上げなさい(^o^)y-~~~」




「そんなん、よ~言わんわ(;´▽`A``」




この先生、美人顔にありがちなキツサを兼ね備えているのだ・・・

そして、どうもキツイらしい・・・




「あのな、エエ事教えたろ。試してみ( ´艸`)ププ」




「お父さん、また変な事させるんちゃうんヽ(;´Д`)ノ、」




「アホ、俺がいつ変な事教えた?これ成功したらお前人生の勝者やで。



 『先生、えどはるみに似てるな』これでは諸刃の剣って言ってな

 先生が喜ぶか、お前が嫌われるか一か八かな訳よ。


 そこで、魔法の一言を付けるんや( ̄ー ̄)ニヤリ





 『先生、えどはるみに似てカワイイな(≧∇≦)』正解はコレやヽ(`д´;)/





 お母さんに『お母さん、豚みたいや』って言ったら、ヤバイ事になるけど

 『お母さん、豚みたいでカワイイな(≧∇≦)』って言ったら

 微妙にヤバイだけやろ?」





「ほんなら帰ったら、お父さんがお母さんに言ってみて(^▽^;)」




「アホ、身内にこの魔法は効き目無いんや。先生に試して来い(*`Д´)ノ"」





この様に、私が彼に授けられる「生き抜く知恵」を小出しに授けてます。

正に、満点パパε=(>ε<) プッー!





が、先日入浴時に




「舜くん、大人になったらどんな仕事したい?」




って聞いたら




「ラーメン屋しかないやろ┗(-_-;)┛」





っと、意外な反応・・・・




「何で?ラーメン屋しかないと思うの?」





「だって、家がラーメン屋やから┗(-_-;)┛」





私は今まで一度たりとも、稼業を継ぐって事は強要も

話題にもした事が無かったので驚きました。

そして、半ば諦めた様な語気・・・・





たかだか小学2年生が、こんな発想をするのだろうか?

「家がラーメン屋だから」(?_?)

まさか、ジジ&ババが変な刷り込み作業をしてはいませんよね?





そこからコンコンと、自分の人生の可能性について諭しました。





「わかったか?キミの人生はキミの物。

 自分のやりたい事に全力でぶつかっていけ(*`Д´)ノ"

 お父さん、応援するから。応援だけな(笑」





「そうか、じゃぁ、やっぱりサッカー選手ヽ(゜▽、゜)ノ」






「それは無理(*゜▽゜ノノ゛☆」





「・・・・_| ̄|○」





可能性のある方向に導くのも親の務め(爆

キミとの付き合いも高校を卒業するまでだろう。

あと10年ってとこです。





多くは望まないが、

せめて人並みに社会で生きていける様になってもらいたい。





で?オネショってまだするのが普通?