求職活動その後・・・ | 休日は釣り三昧!ラーメン屋のおっさんBlog

求職活動その後・・・

先日の求人事件 にもめげず、今まだ求人してます。

そして、前回の記事にも書いた熱い求人広告10万部が

この地域一体にこの日曜日に配布されたんです。



早速、面接希望の電話が数件あり

その中で面接もしたりしました。



で、気になる方が二人いらっしゃいます。

さぁ、皆さんもご一緒に考えてみてくださいm(_ _)m




A君。40歳・転職暦3回(うち1回は倒産)

 結婚1年目の新婚ホヤホヤ(*´∀`)ノ

 今は深夜のスーパーで凌いでます。

 やる気満々!出来れば一本立ちしたいが

 本人曰く「チョット難しいかも」

 年齢的にリミットなので、最後のチャンスと思ってます!

 飲食経験なし。通勤40分。

 Ps,面接後、中華そばを食べ、お土産セット御購入(爆



B君。26歳・転職暦3回(今も勤務中)

 福祉系の施設に勤務中。

 仕事に何も不満は無いが、何か足りない。

 広告の「将来独立したい方!」に惹かれた。

 飲食経験なし。通勤20分。





A君は年も同じだし、おそらく本人の言うとおり

もう最後の職になってしまうかもしれません。

お人好しそうな方ですが、それと仕事は別の話。

しかし、この方の置かれてる状況は痛い程分ります{{(>_<)}}



B君はまだまだ若いが礼儀正しい好青年。

資本主義社会の中で生産性の無い福祉の仕事って

何か物足りなく感じるのは仕方無い事だと諭してみた。

それはね、僕が福祉系の大学出たのに福祉関係に

職を求めなかった最大の理由だったから。

(決して福祉系の仕事を否定してるのではございません)

4年も務めて、おそらくこれからその施設内では

重要なポストに上がっていくかもしれない。

それを捨ててウチに来るリスクもコンコンと伝えた。



こんな感じで、前回よりかなり質が高く

こちらも本気で(前回も本気でしたが)迷ってます。



それぞれの方の背負った人生を垣間見

そして状況を理解し、その方にもウチにも最善の道を導き出す。



そんな大それた事、この僕がしていいの(´Д`;)



ウチ自身、創業32年目に入り過渡期を迎えてます。

創業以来、ずっと変わらぬ商売をしてきました。

しかし、32年前の商売のやり方と同じ事をしてたら

結果は火を見るより明らか。



細かい所で商売のやり方を変えてきましたが

まだまだ、思った所には程遠い有様。

(味は変わってませんよ^^)



高速道路が出来て、町の様子も随分変わりました。

インターの出来た所が大台を通り越した関係で

数年前にオープンした、半官半民の全国に点在する施設も

連日観光バスが押しかけてたにもかかわらず

閑古鳥鳴いてます。(ココは落ちるべくして落ちた感はありますが・・・)




ウチは今の所、インターはプラスになってますが

この高速道路、これからも成長を続け

紀伊半島を一周するそうで(´Д`;)

益々、頭の上を通過されるだけの町になってしまいます_| ̄|○



ウチの店舗もかなり老朽化してるし・・・

トイレなんて、ヒモ引張ったら水出るタイプだし(・∀・;)・・・・・


全面改装、移転を近い将来考えているわけです。



5年前に移転用地は確保しているんですが

家庭内の事情でほったらかし・・・

一応、国道沿いですので今より随分お客様の便が良いと思います。



この為の「右腕候補生募集」なんですね。



一本立ちを希望して来る方には

新規オープンの大変さを身をもって体験できる

絶好のチャンスに恵まれる可能性が大きいです。



A君・B君共に、一長一短はありますが

やる気が前面に出てて好印象です。



あなたなら、どちらの方を採用しますか?

(まだ明日違う人がピンと来るかもしれませんけど・・・)


しかしB君。

ここらで商売してくのって思ってる以上に大変なんですよ・・・_| ̄|○