4号の断乳記録③ | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。





【4月1日】
まだ痛いものの
最高潮から下りにさしさかかったのがわかる。
人生でもうこんなにボインなことはないだろう
と思って、おっぱいの自撮り(笑)
昨日までは大きさが左右ちぐはぐで
なんだかなあって感じだったのです。


今までも授乳中とはいえさし乳だったので
どんどん張るってことがほとんどなかった私。
(吸われで母乳分泌するタイプ)
1回だけチーズフォンデュで詰まって
ヒィヒィした事あるけど
基本的にトラブルの少ないタフなおっぱいでした。
世の中、詰まりやすい人や
たまり乳の人もいて
食べるものに気をつけたりしてて。
友達もそんな苦労していました。
私は申し訳ないほど暴飲暴食していたなー
ごめんなさい。


おっぱいあげてたら
もう片方からポタポタ出ちゃうなんてコトも
ビューって噴射するようなコトも
1号出産してすぐの頃しかなくて
お風呂に入ったら、吸われなくても
ジャンジャン出ちゃう人がいるっていうことすら
(温まると出やすくなる?)
つい最近まで知らなかった私です。
ああ、ほんとこのおっぱいに助けられたなって
しみじみ思ってしまいました。



もうこれ以上張ってくるような感じがないので
ずーっとゴリゴリして痛かったかたまりの場所を
ゆっくりほぐして搾ったらスッキリ☆
痛かった余韻は残ってるけど
これも徐々に消えていくのかな?
痛みが消えた頃には
もうおっぱいのこと忘れちゃってるかな???



保育園から帰宅したら
おっぱいとは言わないものの
抱っこ抱っこで
ギューっとしてくるし
好き、というようなことを発音していて
また感動。ご飯作れないけど(笑)


おっぱいあげなくなる分
楽になるのではなく
結局かかる手は変わらないんだよね。
でもなかなかそれに自信が持てなくて
おっぱいあげれば泣き止むっていう
逃げ道でもあったから


好き、ギューってして!
離れないで、ずっとこっち見てて。
に応えるのが自分にできるのかどうか不安だったけど
今のところ頑張れています。
うっかりすると、いつもの癖で
おっぱいあげちゃいそうになるけど(笑)


おっぱいあげていたけど
あげながら他のことすることも多くて
ちゃんと見れていなかったことにも反省。
1号の時にはなかった数々の反省点。
4人目だからとかじゃなくてね。
何人いても何番目であろうと
ちゃんと子供に向き合うこと、これからも
肝に銘じていかなければ。


お風呂が鬼門で
見ると体当たりで吸い付きにやって来る勢いだから
パパにお願いしました。
夜も一度も泣かず、朝まで寝れたよー!
子供の適応力すごい☆
私が未練タラタラ。
今ならまだ戻れるかもって毎日思ってる。