お花ヘアピンの作り方 | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆です。

★★★★★★★★★

幼稚園から帰宅した後
保育園のお迎えするまで間の少しの時間は
貴重なハンドメイドタイムなのですが
2号3号が退屈しないように
一緒に何かを作ったりできる時間を
プロデュースしています。

{3A17EE09-683A-4CD9-9268-D5C1C88A5B78:01}


最近はまっていたのが、お花型のヘアピン。
使うのはDAISOで売ってる
こんな球型のポンポンの詰め合わせです。
手芸コーナーにあります。
大きいのと小さいのがありますが小さい方を。
色は2種類ありますのでお好きな方をね。


使いやすいように容器に入れてますー
あとは、瞬間接着剤も忘れず買っておきます!
私は、使いたい時に固まって使えないのが嫌なので
少量ずつ小分けになってるタイプを愛用。
パッチンピンも用意してくださいねー

{C536E096-6F88-4D07-9922-17630DC64B2C:01}


{B0C6E31A-4D70-4692-8272-1163A6DD9858:01}

こんな風に10円玉くらいの丸の
フェルトを2枚切ります。
色は花びらになるポンポンと同系の方がいいですが
あえて違う色でも可愛いかも。


真ん中部分を黄色にして
花びらになるポンポンを6個をボンドで固定します。


ギュッと押し付ける感じにするのがポイント☆
ボンドは少量でくっつくのですが
フェルトがボンドを吸収してしまって
ウカウカしてると裏に染みてきて
気付いたらフェルトが指にくっついてしまいます。

{B1CE8816-94FF-450E-B873-3125F2F82367:01}

↑黒く印を付けましたが
真ん中の黄色と
両隣の花びらにもボンドを付けると
お花の形が整います。
ボンドが乾くと固くなるので
適度な強度もつきます☆


あとはパッチンピンにべったりとボンドを塗って
ペタリと取り付け。

{6A3FD0D6-52C8-4CA0-B432-F38F97675C9B:01}

{9E037C25-E270-42F6-BF8E-63ECCFAAED43:01}

もう一枚で
パッチンピンを挟むようにして貼れば完成。
↓このタイプのピンの場合は

{1C170C6E-78E4-4E7F-8AE1-991871DB716E:01}

{F6476F5F-46B0-45EA-B6AF-20004D337DA8:01}

開きながら
先にお花じゃない方を貼っておくといいです。

★★★★★★★★★

グルーガンでも作れるのですが
子供には扱いが難しく
やけど以前に
グルーのカスが出て大変なことになります(笑)
大人がやっても
ちょっとしたコツがいるので
私は不器用だわって、自覚のある方は
迷わずボンドをオススメ致します。
ボンドの方が手軽で失敗しにくいです!
くれぐれも
ボンドがフェルトに染み込みますので
たくさんつけずに少量から試してくださいね。


ああ、あとは木工用ボンドは
確かに子供でも扱いやすいのですが
速乾性がない分、お花がなかなか固定されず
作りにくい上
ピンに貼り付ける作業は
完全に乾いてからの方が良さそうで
すぐ完成しないというモヤモヤが残ります(笑)
新品のボンドならいいのですが
カスカスになっていて
逆さまにしてもプシュプシュ言って
なかなか出てこない木工用ボンドは論外。
上手に作れません。
予め紙などの上に出しておき
爪楊枝などで適量をとり、塗れるようにしたら
少しは作りやすくなるかなー?
しっかりつければ強度もあると思いますよ(^_^)

★★★★★★★★★

ピンではなく
可愛いヘアゴムにもなります。
結び目を隠すようにしてフェルトで挟むだけ!



チープですが
工作感覚で
子供にやらせてあげると喜びます。
フェルトを切るのは
年少さんの3号だとまだちょっと難しいけど
ガタガタになりながら布を切る経験もいいかと思い
印だけつけて切らせてあげてます。
何より、これをやり始めると
喧嘩せずおとなし~くしてくれるので(笑)
私はそばで見守りながら裁断したり
アイロンかけたり作業できるんですよねー
※注  ボンドの扱いはしっかり見てあげてください


材料も安価なので
手芸の苦手なママさんがバザーとかで
何かを作らなきゃって時にいいと思います。
どなたかの参考になればいいなー!