今やるべきこと | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

こんにちは。
ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆です。


今後の活動の在り方とか
気持ちの持ち方とか
「仕事」という目線からアレコレと
現在の私の記録として記しておきます。


何をどれくらい作るか。
これ、1番の課題で迷走中?
いや、瞑想中(笑)
あえて言うなら、これを考え抜いて
収入につながる仕組みを作るのが
「仕事」なのでしょうね。

★★★★★★★★★

ハンドメイドを通じて知り合った友達と
最近ちょこちょこ会う機会があり
いろんな話を聞いてもらって
聞かせてもらって感じたことなのですが


かかった手間賃を乗せて販売することの
難しさと大切さ。
私もここは今かなり勉強しているところですが
これがクリアできないと
仕事にはならないと思ってます。
仕事にするためには
適正な価格を付けて、ちゃんと売れなきゃダメ。
この両輪のバランスをもってして
更にニーズにあったボリュームも付加していかないと
いつまで経ってもステップアップできない。
そう思いました。


「作って楽しい」
「赤字が出なければいい」
「買った方の喜んでる顔が見たい」
確かに嬉しいことだし、大切ではあるのですが
でも、私にとってこれが最終目標ではないです。
ボランティアではないし
楽しいだけでは限界がきてしまう。
もう少し勉強し
足りないものを補って行かなきゃなりません。



私が憧れるとある作家さんは
同じ主婦なので限られた時間ではあるけれど
気分に左右されたりせず
毎日きちんと仕事としてミシンを動かしていると
言ってました。
毎日いくら売れたかよりも
毎日いくら分作れたかを意識してると。


私はまだ無駄が多くて、迷いも断ち切れず
まっしぐらに突き進めていないと反省。
でも、単純な作業が好きで飽きにくく
仕事というくくりでみたときには
淡々と作り続けられるタイプなので
私ももう少し意識を高くもっていけば
絶対に向いてる!と思ったんですよね。
この作家さんのようにとまではいかなくとも
近づける気がしました。

★★★★★★★★★

あーでも私は
売れるためにはなんでもする、というのは
ちょっと控えていきたいと思います(笑)
あ、売れたいですよ!
なので、そのための努力はします!
でも手段はきちんと選んで
自分のやりたくないことはやらなくてもいいよう
反対にやりたくなくても必要なことは
ちゃんとできるよう準備していきたいです。
奥ゆかしさのあるスマートさというか
そんな販売が私の理想かな。程遠いけど。
こんなこと言ってる時点で
甘いのかもしれません(笑)


もう少しきちんとコンセプトに沿った
迷いのない自信作を送り出せるよう
自分を確立していきたいです。