悩み | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

本当は自分の人生に関わるような
とても見過ごせない悩みなのですが
あまり多くを語っても仕方ないですし
悩むだけで前に進めないのも嫌だし
何より重くなるのが嫌なので軽く書きますが


このままでいいのかな


って思いが膨らみ続けていて
今、変換の時なのかなと思ってます。
もちろん、自分の中の
ハンドメイドということについて。


先日とあるセミナーに参加しました。
以前からメルマガを読んだりしてはいたけど
ハンドメイドを仕事として取り組むにあたり
プロとしてしなくてはならないこととは?という
耳の痛い情報を
そろそろ真面目にキャッチしていかないとと思い。


今までやってきたことが
間違いだらけだったというよりは
そもそもの考えが甘すぎるし
何より普段から
きつくきつく旦那に言われてたことだったので
たくさんたくさん反省しました…


言われてることはわかるし
納得もしてるはずなのに、なぜか
うまく行動にならない。
今まで向いてた方向と
違う方を向くように教えられたのはいいけど
不安で歩き出せないような心境です。
きっと、まだ迷いがあるのだと思う。


自分がやりたかったことって何かな?
仕事は手段であるという考え方をするなら
ハンドメイドで
私は何かの夢を叶えたいということになる。
ハンドメイドで収入を得たなら
私はそれでどうなりたいのだろう。
豊かになるだけなら
他の手段で全然いいのだから。


その覚悟ができていないのだな。


この数日間
モヤモヤしながら布と向き合い
ミシンを動かしました。
まだまだ答えは見つからないけど
ミシンはやめたくない!
布を手にしてそう思いました。
続けられるかなー