バザー用エプロン×2 | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

7月中旬の幼稚園バザーに向けて
完全奉仕な制作活動。
あ、生地だけは寄付で集まったやつとか
予算から買った資材とか
見繕って使ってますよ♡


{D20DAA97-0BFE-4D2D-92D7-11D0CAE0D849:01}

{D40F0CC1-C7F3-4B91-950A-E55C59555503:01}

アイロンもかけず
折れ目がついてシワシワなエプロン(笑)


黒っぽく見えますが
ブルーグレーに近い
水色の細かいチェックの
サッカー生地です。


エプロンに向いてるかというと微妙でしたが
大きく取れる生地がなかなかなくて
しかも地味だし、迷ったんだけど


奉仕品なので誰も文句言わないだろう!と
私の独断でエプロンになりました。
どちらもあまり私の趣味ではないですが
多分世の中ではそれなりに需要があるだろう
ブリブリ系に寄せてみました(笑)
あああ本場のブリブリさんからしてみたら
地味だと叱られそうだけどね。
共布なのは予算がないからです。
切り替えしたらもっと可愛いのはわかってます。
でもこれはこれで地味だけど
「好き」と言ってくれる人いそうだよね???


ギャザー寄せは
かなり邪道な作り方だったけど
今までで一番うまくいった気がするので
今度から邪道な道を進みます!


リボンも、以前から構想はあったけど
なかなか実現しなかったイメージ。
移動ポケットのフタとか
DSポーチのフタにも採用したいなあ。
簡単な割にインパクトとボリュームがあるので
見栄えするー♡


なんだかんだ
バザー奉仕と言いながら
試作に近いものがありました。
でもでも手は全然抜いてません!
いや、アイロンがけとかは怠ったけど
クオリティは安心ですよ!


自分のデザイン力を信じられず
いつも基本に忠実なものしか
作れない私なのですが


今回は寸法もアバウトで
サクサク楽しく作りました。
いつもの私がシステマチック過ぎるのかな?
次もまた同じものを作れるようにと
意識してきっちり作ってるから
それがなかった分気楽にできたなと。


あとはバブーシュカを作り足して
男児用のセットもひとつ頑張る予定です。