【新作】シュシュ×8 | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

昨日トモちゃんちで手芸部でした!
久々の手芸部。
なんだかとても嬉しい。
りえたんともゆっくり会うの久々だー


私が作業したのは
仕込んでおいたシュシュの
ゴム通しとコの字綴じ。


実はシュシュ作るの初めて♡
作り方調べるところからのスタート。
生地は
いつかシュシュ作りたいなと思いつつ
ためていた端切れちゃん達です。
どれも思い入れのある生地なので
裁断しながら過去を振り返り。


反省すべきは
子供イベントに向けて作ってるのに
ちょっと地味目になったこと(笑)
明るい色をも少し入れるべきでした。


そしてもうひとつ
生地の厚さも選ぶべきでした。
薄めの生地の方がしなやかですよね。
ちょっとゴワっとするものもあります…


私、昔から
髪を結ぶのはきつくしなきゃ嫌で
髪も多いし、太いゴムで
ガッチリ結ぶのが好きだったため
シュシュって嫌いでした。
結んだ上から飾り的に付けるのも
特に必要感じなかったし。


でも、子供できてからかなー
『とりあえず』結ぶことが増えて
髪の長さも
『とりあえず結べる長さ』(笑)
結んだまま寝てしまっても
痛くないし、勝手に外れてるし
『とりあえず』害がないんですよね。


前にトモちゃんが
プレゼントしてくれたシュシュが
とても使いやすくて気に入って
それから付けるシーンが増えたかもな。


くるみボタンのヘアゴム同様
お手頃価格で販売の予定。
お土産やプレゼントに
使ってもらえると嬉しいですー

{0282C7AE-B702-4AFA-BA5F-EF7666CA729D:01}

{BA2716F7-32EF-43DD-A799-4BF8ED65F8DC:01}