4号の記録 | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

6ヶ月目に記事を書こうと思ってたら
もう7ヶ月になりそうになってて
そこからウカウカしてたら
7ヶ月目も過ぎてた…
ダメダメ母ちゃんです。


mixiでも、全然日記書いてないので
習慣になっているアメブロで記録を。


体重測ってないけど
多分8.5Kgくらい。
身長…全然わかんない。
わー曖昧にも程がある(笑)
女の子二連ちゃんで育ててきて
3号が特にチビちゃんだから
とーってもデカく感じる4号ですが
成長曲線ほぼど真ん中です。
(4ヶ月検診調べ)
そのうち本当に3号の体重追い越しそう。
3号、もうすぐ3歳5ヶ月ですが
まだ着衣で12Kg強しかありません。


寝返りはお手の物となり
あちこち好きな方へ向きます。
ずり這いはまだ微妙。
欲しいものに全力で手を伸ばしますが
いまいち進めず。
足の使い方がまだつかめてなくて
お尻がたまーに上がってるけど
上手に進む、までには至りません。


でも移動はかなりできる。
寝返りと方向転換だけで自由自在。
好奇心旺盛で
まあーありとあらゆるものを
ガシッと掴んで離さない→口へ。


生後2ヶ月くらいに
風邪をひいてからというもの
いつも鼻か喉が調子悪い。
耳鼻科通いっぱなし。
とうとうこの冬で3号とともに
滲出性中耳炎に。
一進一退を繰り返して結局良くならず
現在クラバモックスにて除菌中。
鼻水は落ち着きました。
粉薬も慣れっこになりました。
いーんだか悪いんだか。


離乳食は6ヶ月目を目安にしてましたが
少々フライング気味に開始。
毎日昼食・夕食に合わせて
ゆるーく、本当にゆるーく(笑)
取り分けでの離乳食してます。
最初はおかゆ炊いたりもしてたけど
ご飯だけあげることもしないし
一度にたくさんを
あげるわけではないので
味見させる感じで
美味しそうな顔をみて
家族で食事を楽しんでます。
うん。それが1番☆


量はそんなに食べてなくても
必ず途中でぐずる。
おっぱいくれー!って。
食欲刺激されるのかな?
グイグイ飲む風でもないけど
バンボに座らされて食べさせられるより
とにかく抱っこされて
ご飯やらおっぱいやら
わがままにしたいらしい。


毎日兄姉の都合に振り回され
親の都合でいつもおんぶだもんね。
幼稚園が遠方なため
1日2往復のドライブも
実はとてもかわいそう。
寝たーと思ったら到着(笑)
これが1日に4回ですから。
他に習い事も付き合わされるし


疲れて帰宅しても抱っこどころか
放置で泣かされるんだもんね。
姉たちのヘンテコなおままごとに
無理やり赤ちゃん役で借り出され(笑)
思ってもいないのに
不本意なセリフを充てられることも多々。
ハードな赤ちゃんです(笑)


あ。
6か月過ぎくらいから
下の前歯が生えてきました♡
ハイハインと、ボーロもデビューです。


髪は意外とソフトなタッチで
1号のように止む無く坊主ってことには
ならない感じですよ。
ホヤホヤ~っとした前髪。
徐々に伸びてきてます。
私の前髪も(笑)
恐ろしい位に抜けた私の毛。
抜けが落ち着き、一斉に生えてきた!
おかげで収拾のつかない髪型ですー


それと抱っこして欲しくて泣いてる時
おいでーって言ったら
なんとなく手を出すようになりました。


誰に抱っこされているか
ちょいちょい確かめるように
振り向いたり、上を見たり
とにかく確認行為が多い!
私との距離感なんだろうねー
姿見えないと喚くので
メンドクサイ時期に突入したなーと
思ってます。


オムツはMサイズパンツ。
オムツ交換時動いて大変なので
パンツにしました。
それでも家では
メリー?ジム?を
かぶせるように置かないと
オムツ交換できませーん。
本当動くわ、このひと。


ザーッとこんな感じかな。
2号がめちゃくちゃ溺愛していて
とてもよく面倒見てくれて助かってます。