ジャズ映画「セッション」と幻のカポエイラ映画「オンリー・ザ・ストロング」(動画アリ) | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

(既に観た人はこちらも観た方がいいです。ショートフィルムの方。映画とまるで同じ!)

パンフレットで斎藤工さんが書いてたけど、主役のアンドリューにとってのドラムを自分にとっての何かに置き換えたりとかして観れる人にとってはヤバイ。

それと同時に、先生のフレッチャーにとってのジャズを自分の何かに置き換えられる人にとってもヤバイ。
俺はどっちにも感情移入してしまい非常にマズイ感じになった(て言うかドラマの撮影で斎藤工さんと師弟関係に一時的になったから面白い気分。彼は実は不器用で、そして凄い真面目。あらゆる物に尊敬の念を持てる人)。

2回観たんだけど、2回ともラストで鳥肌が立ち、数分間体が動かなくなった。
体に悪い映画だ…。是非映画館で観て欲しい。

観た人には引かれそうだけど、俺はどちらに対しても羨ましいと思ってしまった。
あと、何人かの知り合いの姿が何度も重なって見えてしまった。
アンドリュー側にも、フレッチャー側にも。


ちなみに自分はなぜかレコーディングに立ち会ったり、スイングジャーナル編集部に営業に行ったりとジャズ仕事をした事があるけど、全くの素人です。
でも勝手に書きます。


この映画、ジャズの人からは酷評されていて、こんな物をジャズだと思われたら困るとか言われているけど、でもここからジャズにハマって
「ジャズ実はもっとヤバかった。でもあの映画がなければジャズのヤバさまで辿りつけなかった」
とか言う人が出てくるしいいんじゃないかなあ。

確かにあまりにもなパワハラの嵐だけど、スポ根もどきだけど、でもソレで「ジャズ怖い」とか、嫌いになる人はいないと思う。
はじめて全員が最後までセッションしている所とか、
「こう言う物を生で観たい!」
と誰しも思っちゃうし、そもそも観てる人はジャズを知らない人間の方が多いんだしいいんじゃんかね。
悪いきっかけにはならないでしょう。

ギャガ (2015-10-21)
売り上げランキング: 73


最初から最高レベルのとっかかりを得られてそのジャンルにハマる人なんて世界にどれだけいる事やら。


だって俺らにとってのオンリー・ザ・ストロングと同じじゃない。

当時バリバリのカポエィリスタだった人はあの映画を観て、

「だせ~~~!ホーダ・パラフーゾで人倒せるかよ!」

とか「なんでカポエィリスタにスペイン語圏の奴らが盛りだくさんなんだよ!」

とか「呪いの儀式か!」

とか「ビリンバウしょぼ!もっといい奴あげなよ!」

とか「そこでパラナ エーかよ!意味は!?」

とかソレはもう罵詈雑言で

「これがカポエィラだと思われたら困る!」とか言ってたと思うけど、
でもあの映画がなければ今のカポエイラ人口は何分の一だっただろうか。
(なぜ俺はメストゥレ アメインが来日中にコレを書いてしまうのだろうかすみません。彼は被害者だと思う)
(しかもマーク・ダカスコス関係者がIPCワールドにいるのに)

今の俺はあの映画の良くない所がたくさんわかるけど、でも今でも大好きだし、全員観ろと思うし、多分いつまでも人生で一番たくさん観た映画のままだと思う。
そんな奴たくさんいるって言うか今これを読んでいる人の中にもたくさんいるよね。

ちなみにニコニコ動画で全部観れます。ダメ~~~!!

オンリーザストロング / マーク・ダカスコス ① ‐ ニコニコ動画



しかし歌舞伎町のゴジラのTOHOシネマズ、超混んでた。
そして隣の奴が猛烈にクチャ男で本当に本当にまいった。集中したいのに。
途中文句言ったら

「それ無理でしょ!」って言われてビビった。

そうか、口を開けて物を食う人って、口を閉じて食う能力がないと言うか何言われているのかわからない程なのか。
おめえアンドリューみたいに特訓しろよと思った。

ビンタするしかないのか。

まあそこからは食うのやめてくれたからいいけど…。
食うのやめてくれたんじゃなくて、映画に釘付けでソレどころじゃなかっただけかもね。


追記

映画「セッション」のブルーレイが届いて幸せな日々なんですがとにかく好きすぎる。
映画館で2回見たけど、買って本当に良かった。特典映像も半端なくヤバかった。
有名なドラマー達のインタビューもあるんだけど贅沢すぎでしょ。42分と長いし。

セッションを見ると松尾を思い出す。松尾が持っていないならプレゼントするから住所教えて。
あともちろん俺にとって一番厳しい師匠だった良さんを思い出す。俺も泣かされてたし。
そして「あの頃みたいにもっと練習したい」と思う。
あと、俺らって音楽を適当にやってるなごめんなさいと思う。
カポエィリスタは音楽家にもなろうとしないと…。頑張ろう。
頑張ろうじゃなくてやろう。
行動や思考に影響を与える映画に出会えると本当に嬉しい。
今年の始めはフューリーを見て何故か息子を許せるようになったり(観る時の状況によるよな)。
ちなみにマッドマックス怒りのデス・ロードも届いたんだけどまだ見てない。
なんてこった幸せすぎる。(このクソ文章はサントラ聴きながら書きました)



ギャガ (2015-10-21)
売り上げランキング: 73