教えに行っているのは、ちゃんと教えても良いとブラジルの先生に認められる段階の帯を巻いているインストラクターです。
青帯のカツオは、まだ4段階目の帯なので、教えてもいいけどあくまで俺の管理の下でですが。
普通のカポエィラ教室と違って、フィットネスクラブのスタジオプログラムとしてのカポエィラは、色々と制約や気をつける事、マナーなどがあって実は結構難しいんですよ。
ソレを感じさせないように、会員さん達には楽しんでもらうってわけですねー。
カポエィラ・テンポはフィットネス業界のメンバー達の助けもあり、フィットネスクラブ側からの評判もとても良いので、色々と依頼が来ます。
その全てに応えられないのが申し訳ないですが。
今現在、定期的に行なっているのは、3つになります。
一番長くやっているコナミスポーツクラブ府中、土曜のスタジオプログラム、そして有料クラス。
こちら担当しているのは、元ディズニーランド「ミニー・オー!ミニー」ダンサー、
爽健美茶 黒冴CMや多くのPVに出演、
鍼灸師、柔道整復師などの国家資格、3つを持つ体のプロ、
益田たかゆきです。
彼のブログはこちら。土曜コナミスポーツ府中クラスの様子をメインに更新しています。
タカユキのブログ 土曜コナミスポーツ府中 カポエィラクラス
30分の無料クラスはカポエィラの基本の基本を少しだけ体験してもらうクラス、
そしてその後の有料クラスは結構本格的にやっています。アクロバットも楽器も歌も。
こんなに自由にやれるのは、クラブ側との関係がとても良い証拠ですね。
先日開催されたカポエィラ・テンポ本部でのホーダ(カポエィラ発表会)は、第5土曜でコナミスポーツカポエィラクラスが休講だったので、会員さん達みなさんで観覧に来ていました。
みなさん仲いいです。
その時のたかゆき先生
そして2つ目は自分がやっている、ティップネス新宿(ティップクロス新宿)の火曜19:35カポエィラ45。
こちらは無料のスタジオプログラムです。
去年、2011年の4月にスタートして、それから1年間、ティップネスの旗艦店である新宿のゴールデンタイムのAスタジオを担当させて頂きました。
長くいる会員さん曰く、新宿のこの時間、このスタジオで1年も維持できる格闘系のプレコリオじゃない(振り付け系じゃない)プログラムはかなり異例だったんですねー。
しかし今年の4月からは時間も早く19:35からになり、ちょっと狭いBスタに移動しての再スタートとなりました。
会社員的には厳しい時間で、しかもジムの奥にあり人目につかない狭いBスタになったり、同時間にAスタでやっているエアロが凄い人のレッスンだしと言う事で、こりゃ厳しいなーと思いましたが、既に半年、Bスタでカポエィラやるには限界な人数を毎回集客して続けています。
会員さんの雰囲気がとても良いんですよね。
みなさんのおかげな部分が相当大きいと思います。
そしてちなみにこのティップネス新宿のカポエイラクラスは、毎回アシスタントが1~3人来てくれています。
自分1人でももちろんレッスンはできるんですが、会員さんにカポエィラの魅力を少しでも多く味わって貰いたい、それも安全に、と言う事でこう言う形になっています。
これはカポエィラ・テンポのフィットネスクラブでのレッスンの基本的な考え方、形です。
アシスタントを呼ぶ事によってギャラが増えるわけではないのですが、ソレよりも大事な事があると思っているのです。
レッスンの最後にちゃんとした形でのカポエィラのパフォーマンスも見せられるのもウリですね。
そして3つ目のレッスンは、土曜の林先生レッスンに代わり、
新たに火曜21:00からのクラスをカツオ先生がやる、
ドゥミルネサンス渋谷です。
ティップネス中野で半年レッスンをやっていたカツオ先生ですが、
時間がなんとティップネス新宿の俺のレッスンと丸かぶりだったので9月いっぱいで終了。
10月から、今までの俺のクラスのアシスタント経験やティップネス中野での経験を活かして、再スタートをします。
そんな彼のブログはこちら
カポエィラのお兄さんカツオのブログ(ありがとう×1,000×everyday)
某超有名テーマパークの現役ダンサーでもあります。
雑誌Tarzanの腹筋選手権のチャンピオンでもあります。
ワコールのモデルもした事があったり。
そんなカポエィラのお兄さん、カツオ先生のレッスンを是非お楽しみに。