ヴェフメーリョが教えている幼稚園的なところでバチザードがあった | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

12/6(月)

犬のジェッキは昨日どっかさまよってて怪我したらしい。

海にも入ってたらしい。


今日はまたフラカォンの職場のHANGAR45に筋トレに行く。

雨降ってた。

夏だし海沿いなので、場所で雨が全然違う。


アエロクルービについたらなぜか門番みたいな人に12時からだと言われる。
多分間違えなんだけどしばらくうろついてたらやっぱり呼ばれて入っても良いと言われた。

HANGAR45は朝5時半からやってるのに。


普通に筋トレする。

やっぱりサッカーの話になって、ヴィトーリアが負けてざまあみろ的な人が多いのでフラカォンはライバルのバイーアの応援歌をジムの中で流したりしてた。



そんで一緒に帰る。
何曲かカポエィラの歌を教わろうとしたんだけど、なぜかフラカォン歌詞が出てこないので後で書くと言ってた。

いつも歌っているのに、出てこない。
不思議だけどたしかに良くある事かも。


家に帰ってみんなでメシ。
今日はアニーの友達が来てて、その人がメシ作ってくれてた。


この人のフェイジョアーダはまた違う味でうまい。


ヴィトーリアが負けてからはじめてトニーと会った。
フラカォンに早速嫌がらせをされていた。


月曜日はセグンダ フェイラと言うんだけど、直訳すると二番目の日みたいな感じ。
日曜を1番として数える。

で、ヴィトーリアが2番目のリーグに落ちたからか良くわからないけど、
「今日は何曜日?」
って聞く嫌がらせが流行っていた。



ちなみにトニーはヴィトーリアが負けて、外出るとみんなにバカにされるから昨日はじっとしていたらしい。



そんでネット繋いで、フラカォンとカツオと出かける。

行き先はヴェフメーリョがカポエィラを教えている幼稚園的なところ。

小さいバチザード、昇段式をやるらしい。


楽器を持ってでかける。

帰宅ラッシュとぶつかって、バスはどんどん混んでいく。
道はすげー混んでいる。



降りる時が大変だった。
よりによって俺らは一番後ろの席に座っていて、出口は一番前。
そこまで行くのはマジ気が遠くなるほどの込み具合。


ビリンバウどうするんだろうと思っていたら横に座っていた知らないあんちゃんに渡して、降りたら窓からソレを渡してくれって頼んでいた。
さすが。


で、本当に必死こいて前まで行って降りて、ビリンバウを受け取って、遅刻なので走っていく。

“さすが”


ついたらヴェフメーリョ以外に赤帯のメシカーノ、黄帯のフェルナンドとゲヘイロもいた。
あとヴェフメーリョの息子のマテウスとメシカーノの娘のフェルナンダも。


子供の数は10人ぐらい。

“こどもたち”

みんな超初心者って感じだった。

そんでこの幼稚園は結構裕福な感じなソレらしい。


日系人的な感じの人もいた。

そんでまずはホーダ。

“普通にホーダ”

“写真撮りまくり”

“お手本的にマテウスとフェルナンダも”

反対向きにアウーする子が続出。


そして最初の帯、黄緑帯の貰うバチザード。

“黄緑帯”

バチザードなので、アペリードことあだ名を持っていない子供に、最後にアペリードが与えられる。

ので、その説明をメシカーノがやらされる。

“説明”

その後ヴェフメーリョがこのアペリードは一生変わらないですよとか、親の希望は全然聞かないですよとか言ってビビらせていた。

と同時に、このアペリードは世界中で通用する名前になるかも知れませんよみたいな。
名前は知らないけどアペリードは知られてるみたいになるのもステキじゃない的な。

“ジョーゴでお祝い”

俺もジョーゴの相手をする。

例の日系人的な感じのところの子だった。

で、アペリードも付けることに。

“俺が”

注意深い感じでずっと見てる子だったのでそんな感じの名前をつけた。
アテンシオーザ。


“みんなどんどんついていく”

“この子は最後まで決まらなかった”


そして2番目の帯、緑帯の昇段が3名。

“巻いた”

“こんな感じ”

一本染足りてなくて、真っ白の帯をとりあえず巻かされていた子が泣いていた。
一番偉い色なのに…。

まあ泣くよな。

“記念撮影的な”


その後はみんなで色々振る舞いを食べて過ごす。

ヴェフメーリョはここのイベントでピエロの役をやったらしくてその写真が貼ってあった。
超ウケる。

“ピンぼけカツオ”


帰りはメシカーノの車に、子供2人を含む7人乗りで帰る。
一応ダメなんだけどこっちでは良くあるシチュエーション。



そしてそのままみんな練習に参加。

今日はフラカォンもヴェフメーリョもいるって事ですね。

中盤からケーダ、倒し技の練習になって、ヴェフメーリョともみ合ってたら腕を打撲。
あとコンタクトがずれたり。


その後のちょっとしたホーダことホジーニャでは、ヴェフメーリョとぶつかって膝上を激しく打撲。

“やられる”

“いつもどおりの人”

でも楽しかったからいいか。

悪魔の様に笑いながら接近してくるからマジ怖い。未だに。
日本でのバチザードで、他団体の先生がビビりまくってたのを思い出す。
来年呼びたいんだよなー。
生徒増えないと厳しいなあ。


明日は朝9時に来て朝練してくれるらしい。
超嬉しいけど9時か~。


ヴェフメーリョが幼稚園から持ってきたバナナを置いてったので、アニーがソレでヴィタミーナを作ってくれた。
まあ要するにバナナジュース的な。

すげえ腹が膨れる。



トニーが50R$札を両替できないかと聞いてきた。

できるけど、嫌だー。
とにかくこの国はお釣りがない事が多い。どこ行っても。
なので細かい金をキープしておくのは超重要なのです。

カツオが100R$札を2枚残しているのでかなり難儀な状態。