ビリンバウ作って寝ちゃった。子供はマクレレーリハとかやってたらしいけど | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

11/26(金)

寝たのは1時半すぎ。

4時頃に暑くて目が覚めた。
やっぱ道に面してるからって窓開けられないのは辛い。

この木の扉の中

って事でしょうがないので扇風機をつけた。
風向きを調整して体にあたらないように、窓の隙間の前に置いて少しでも外気が入るようにしたら、意外といい感じになった。


カツオは全然構わずずっと寝てる。
腹の上で指をを忍法的な感じで組んだまま寝てた。



9時半ぐらいに起きた。
普通にしっかり8時間ぐらい寝るのは2週間とか3週間ぶりかなあ。
すげー。


でも調子に乗らないで今日は体調整える事に専念しようと思った。
明日は14時すぎからフラカォンがカポエィラのレッスンしてるスポーツクラブでイベント、
そして日曜はバチザード(昇段式)!フラカォンもヴェフメーリョもドラガォンも帯が上がる。
結構凄いバチザードになるのです。


土曜にはサントアマーロから俺の大好きなカポエィラ ビリンバウ ジ オウロ(ACARBO)のメストゥレ マカーコとベンデンゴーが来るし。
メストゥレ フェリッピは風邪で来れず。80歳楽勝で超えてるししょうがない。

ACARBOはアレですよ。
バイーアの流行りのカポエィラソングをかなり生み出している凄い人なのです。
パパカピンの歌やオーバとか色々。

サントアマーロはマクレレー発祥の地なので、マクレレーも凄いです。渋すぎる。



で、カツオは朝から海へ。


迎えに行ったらちょうど帰るところだったので写真撮る。

自分大好きカツオ


この当たりにあったメシ食える屋台、今年の夏に全部焼き払われてしまった。

誰にって政府に…

景観維持のためだかで。
ってこれも含めての景観だったんじゃねえのかよ~。

何も無い

でもまあこの、満潮時の海岸から30メートルまでは建物を建ててはいけないと言う法律は昔からあったらしいので、やっとって感じらしい。

ワールドカップやオリンピックに向けて、どんどん変わっていくんだと行っていた。
日本もそうだったんでしょうね。


そんで今年初のアグア ジ ココを飲む。ココナッツジュースですね。生の。
冷えてる奴は1.5R$だった。75円ぐらい。昔は0.7とかだった気がする。

こんな感じの店



で、行きつけのパダリア(パン屋って意味だけど俺らの中では近所のパン屋があるスーパーの事)で朝飯を食う。


食ってたら横でメシ食ってたおっちゃんに話しかけられる。
曰く俺には日本人の友達がいるとか。

鈴木って奴は凄い。

鈴木と言う名前は強い。

鈴木と言う名前は凄くたくさんいるから凄いんだ。

とか。



で、厨房の姉ちゃんに
「この人この前はイタリア人にイタリアの友達の話してて、その前はドイツ人にしてたわよ」

と言われていた。



とりあえず鈴木さんの話からバイクのSUZUKIの話に変わってたり。
あとはワタナベさんとか名前出てた。

日本は武装してもっと強くならないと行けないと言われたのは共感できたけど。



で、ネットにつなぎにジョッタの店へ。
ジョッタはボンクラ臭が漂うナイスガイだ。

今日は行ったら近所の高校生とサッカーゲームやってた。

「ちょっと待ってくれ」

と言って、点が入るまで待たされた。



なんかリオデジャネイロではギャングと警察が戦争になってるらしいですね。
昨日はバスが4台炎上したとかバズーカでヘリを落とされたとか?
トニーの話なので話でかくなってるかもしれないけどやっぱりリオデジャネイロは怖い。
こっちはそれに比べれば犯罪の規模が小さい。


で、昼飯。家の2階でみんなで食う。
昨日のフェイジョアーダと、パスタ。


こっちの生活では、昼飯をたくさん食うようにしないとダメだ。ダメな気がする。
夜食い過ぎるとアレだ。


2階にはいつもエレナの犬のマックスがいる。なかなかのバカ犬。
1階のジキはどうやらジャッキーって名前の聞き間違いらしい。
ジャッキーがポルトガル語読みになってジェッキって感じになる。
今後ジェッキと書きます。
トニーは思いっきりジェッキの頭を叩いたりする。
そしてやり返される。

トニーの激しい愛

ついてくる

メシ食ってる足元にいきなり来たり。


うちの長男は耐えられるのだろうか。犬との闘いに。


洗濯物を干すのは屋上になったらしい。
おおう。ハシゴ登るのか…

洗濯機があるのに驚いたけど、今修理中で明日から使えるらしい。



アカデミーアの前のでかい木の根っこがどうやら水道管を攻撃してるらしく、アニー曰く来週切ってもらう!らしい。

ほんとにでかいのよ

隣の家も覆ってるのよ

えええこのテンポのシンボルみたいな木を切ってしまうのか…
って4年みないうちにさらにでかくなってた。
たしかに攻撃していそう…


でもこれなくなったら日差しをもろに受けるなあ。
どうなることやら。


そしてカツオはビリンバウ作りの手伝いとかグリマ作りとかやらされる。
昇段するみんなのための帯を染めるとも言っていた。


俺も手伝うんだけどその前にまたジョッタのネットカフェへ。

相変わらずボンクラ全開で、またサッカーゲームやっていた。
超しゃべりまくりで。

どうやらゲーム中の口癖は

「Mentira(ウソだ)!」

らしい。


で、ビリンバウ作り。

カツオ釘

いつもどおり子供達が通りがかる度に手伝わされる。
これ当たり前。


まあ別に売り物じゃないし。

「これはあの子にあげるんだ」

とか全部聞かせられる。
トニーこう言う時はもうちょっと商売してもいいと思うんだけど。


あとパンデイロ10個注文した。


相変わらず工具がボロい中、今年日本で買った金切鋏がバキバキに活躍していた。

ずっとノコギリ持ってきてやろうと思ってたんだけど今回も持ってこなかった事を後悔した。

だって金切鋏以外にまともに使えるのはトンカチぐらいで、ノコギリは歯がボロボロだし、ナタは全然尖っていない。


ここケチると時間がかかって大変なのに。


いいモノ買えばずっと持つのになー。
次回日本では無理やり買わせよう。



途中、いつもの通りフラカォンが簡易チューペットみたいなのをおごってくれたり。
今日のはウンブーと言う果物で作った奴。
まあもちろんうまいのです。


その後バチザードで披露する、子供たちのマクレレー(木の棒をたたき合うダンス)のリハをやってた。

女子多い

伝説のカシーニョ

そのままアヴァリアサォン(昇級テスト)を3人ほどやっていたらしい。

テスト中


そんで19時にミサをやると言ってて、それをビデオ撮ってくれと言われてたのでそれまで昼寝する。

どうやらそのミサは亡くなったメストゥレ ニーニャの息子、ジョエウのための?とか言ってた気がする。

近所の人たちと

が、そのまま寝続ける。

カツオはミサの途中で神父さんが歌い出したのを見て、場違いだと思って部屋に戻って寝る。



そして気づいたら夜22時過ぎてた。


あれー。


やばい。ビデオ…って言うかアニー優しすぎ。起こしてくれていいのに。

って言うか20時半からメシカーノの誕生日パーティーがあるとトニー言ってたけど、トニーも俺らを起こさずに行ってしまったわけで。

それはちょっとヒドイ。


トニーがこっそり、「今日のパーティーは絶対楽しいぜ~」と言っていただけにちょっと残念。
まあいいけど。



結局帯は染めなかったらしい。日曜って明後日なんですけど間に合うのか?
染められても乾くのか?



しょうがないのでカツオと2人で近所のハンバーガー屋でメシ食う。

女の店員が「ちょっと待っててね」と、座ってる俺の肩に手を置いてからレジに向かったのを、普通の事だとこっちでは思うけど、日本ではありえないなーと思った。


電話をしようと、ビーチ沿いの、ハンバーガー屋SPEEDの近くの公衆電話に近づいたら、すぐそばのベンチで男同士で腕からませてる奴らがいたので、即刻退却した。



夜1時に家の前を子供の方のデニーが通りがかる。
そんで「夜は危ないから窓閉めなよ」と注意してくれた。

ビリンバウ作りも手伝ってたしかなりいい奴だと思えてきたけどこんな時間に遊んでていいのかなあ。