ブラジルビザ取得あれこれ2010年版 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

ブラジルに行く場合、観光であってもビザが必要になります。

良く考えたら俺はこのビザを10回ぐらい申請してるわけですね。
めんどくせー。

しかも一応毎回、ちゃんと貰えるか心配になります。まあ観光ビザがおりないって話は滅多にないけど。
多分。

今年から?色々変わったビザ申請、申請場所は東京の場合いつもどおり五反田にあるブラジル領事館なんですが、とりあえず部屋が変わって広くなっていました。

しかも今までは申請用紙に記入だったんですが、いつの間にかウェブ上で申請を事前にするように。
まあ当日領事館にあるパソコンでやっても良いです。3台ぐらいあったかな。

で、あと必要なモノは、航空券もしくは予約券、あと半年以上有効期間があるパスポート、2500円(安くなった。領事館で払います)、25万円以上持ってる事を証明する残高証明、あと4,5×3,5サイズ
パスポートと同じ)のカラーの顔写真です。

昔は航空券が必要だったり、残高証明とどちらかが必要だったりしたのですが、今は両方必要なんですね。

残高証明ですが、銀行で申請すると何日かかかる場合があるので、郵便局がおすすめです。
前日の17時の時点での口座残高をその場で500円で手書きで(!)発行してくれます。

なので普段ゆうちょ使わない人は前日17時までに、いきなり25万円預け入れしておいて下さい。

で、証明もらったら即全額降ろすと言う…。

写真はサイズが厳格で、4,5cm×3,5cm、顔の縦幅が3,2cmから3,5cmとかそれぐらいだったかな。
証明写真機のパスポートサイズで大丈夫ですが、心配な人は1500円ぐらい払って写真屋で撮ってもらって下さい。

五反田の領事館の近くにもちょっと探せば2件ほどあります。

ところで今年の6月だかにブラジルに行った代々木のアンゴレイロの沖縄人のトシくんは、ウェブ申請するの知らないで直接行って、なんかめんどくさくなって引き返したらしいです。
で、出発が遅れたと言う…。

で、書類とか持って領事館入ってすぐの総合カウンターで番号貰って、あとは番号呼ばれるのを待ちながら、ブラジル銀行のカウンターで2500円払えばあとはすんなり行きます。

ビザが降りるまで、10営業日かかります。営業日って言い方変だけど。

注意すべきは、日本の祝日だけじゃなく、ブラジルの祝日も休みなのです!
俺はうっかり11月15日のなんとか記念日に受け取りに行っちゃって、せつなく引き返しました。
俺の目の前にいたブラジル人家族は「ここは日本じゃねえか!」と怒っていましたけどしょうがない…。

でもいい所もあって、10営業日とは言っているけど実際はだいたいもっと早く終わります。
進展状況はウェブ上で見られるので便利ですよ。

ちなみに受け取りは郵送でもできます。俺は心配になって断ったのですが、トシくん曰く全然問題なかったとの事です。
次回からは郵送でお願いしようかな。

便利になったのう~。



ちなみにアメリカ経由で行く人はESTAと言うのをパスポートに登録しないといけません。
今年の9月の中頃までは無料だったのですが、今は何ドルかかかります。
クレジットカードがないとめんどい事になると思います。

ESTAで検索すればすぐサイトが出ますが、これを忘れてる人が多い。
今回も成田のカウンターで言われてその場でなんとかしてた人がいた。

俺は無料最後の日に、ブラジル大使館で働いている、トパーズィオでカポエィラしてた杉浦さんに大使公邸でのパーティー(場違いなのに何故か呼ばれる)で
「今日までだよ!」と言われてギリギリ申請しましたー。



事前申請系はこんな感じですかねー。これから行く人に参考になると嬉しいです。

これ書いてるのはマイアミからサルヴァドールに向かう飛行機の中!