ブラジルフェスティバル内カポエィラ・スペース1日目レポート!あと今週土曜はホーダとパフォーマンス | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

やばい、開催から10日近くすぎてしまいました。


検索サイトのブログ検索でさがすと、いろ~んな人が「凄かった!」「はじめて見たけど楽しい!」
とか書いてくれている、9月4日と5日の代々木公園ブラジルフェスティバル内カポエィラ スペース。

それのオーガナイズをブラジル大使館に依頼されてやったのですが、
そんなに褒めたたえられるのは参加した全てのカポエィリスタのおかげです。

あともちろんブロコ バハヴェントのおかげ!

そしてこんな素敵な場を作ってくれたブラジル大使館のおかげー。

更に言えば、ブラジル大使館が、
「ブラジル外務省が発行したカポエィラのテキストの日本語版をみんなのために作ってやるか」
と思うに至らせた、日本でカポエィラしているみなさんの情熱のおかげですね。

$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-カポエィラ テキスト!
これが本です~。なんと限定2000部しか作っていません!
無料配布のテキストと言うと、ペラペラのフリーペーパーみたいなのをイメージすると思いますが、
どう考えても2000円で売れるシロモノです!

ブラジルがこんなに太っ腹だなんて!!感激です。

そして内容も濃すぎです。大学の論文みたいなレベルでたくさん書かれています。
はっきり言ってカポエィラ初心者には濃すぎな部分もあります。
でもこれを読んでると読んでないとでは大きな違いが出そうですね。


欲しい方はブラジル大使館に問い合わせなのですが、問い合わせ殺到なので
団体の代表の方がまとめてメールをするようにお願いします!住所書いて下さい。
各団体に10部ずつ送るとのことです。
cultural@brasemb.or.jp


多分今年で配り終わるような気がする・・・増刷しないのかなあ。


で、とにかくこの本が出たって事をアピールするのがこのカポエィラ・スペースことエスパッソ カポエィラの目的なのです。
カポエィリスタなら無条件で貰えて、カポエィラやってない人は各団体がこのカポエィラ・スペースで開催する、
体験ワークショップに参加したら貰えますよ~って設定です。
そして、11時から17時まで色んなカポエィラ団体がこの時間を自由に使います。


そんなカポエィラ・スペースをカポエィラ・テンポのみんなで管理です。

って事で誰よりも早く現場につかないとな~と思って代々木公園についたら・・・
すでに大阪カプージャポンのつきさんがいました・・・さすが夜行バス。


で、セッティングするぞーと思ったら、いきなり看板と受け付けが本来あるべき場所の反対側に設置してあるじゃないですか。

あれー、これはお客さん来ないぞ~。
と思ってたら電動アシストサイクルで現れたイザベラ書記官が、
「いきなり反対に設置してるのよ~~~こんなのどうにもならない!」
とハイテンションで困っていた。

はい、もちろん移動のお手伝いします。カポエィラ・テンポの野郎どもで。

$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-これが噂の看板
はい、これが写真。こんな立派な看板があったんですねー。


と、しょっぱなからブラジルノリでやべーやべーと思いましたが、なんとかセッティングも完了して、
予定どおり開始時刻の11時には始まらず20分ぐらい押してひとまずうちらカポエィラ・テンポの時間がスタート!


まずはふつーにホーダをやりました。カポエィラの集会って奴です。
他の団体の人も入っていいよーみたいな感じでカポエィラ・テンポのやり方でホーダをやります。
カポエィラ・テンポのやり方ってのはカポエィラ・ヘジォナウのホーダって事ですね。
ビリンバウ1本にパンデイロ2つ。周りのみんなは立つ。そして手拍子。

しかし想像以上に暑い。木陰が適度にあるけど、時間が立つにつれ移動していくし。
遅く始まって良かったかも・・・

そして、カポエィラ体験ワークショップへ。
本が貰えますよ~と言ってたら、着ぐるみも来た。

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-宣伝手伝ってた
宣伝手伝ったり

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-ジンガのような何か
ジンガしたり

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-一応柔軟してる
柔軟したり

してたと思ったらいつの間にか逃げていた。
そりゃそうだ暑いもん・・・


あと、本貰えると言ったからかどうかわからないけど、あとの参加者は

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-どう見ても経験者のブラジル人少女
カポエィラ経験者ばっかりだった。

おーい。

まあこの時間からいる人は関係者率高いからしょうがないか・・・

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-BGM
ワークショップ中は、音響設備ないので小5の空悟にビリンバウずっと弾かせた。
普段ビリンバウ練習あまりしてないから。
おめえ、やすみちはもうビリンバウ張れるようになったぞ!


で、和やかなムードの中ワークショップは終わり、そして派手にカポエィラをやる、フロレイオと言うのをはじめた。
フロレイオは他の団体はあまりないけど、闘ったり駆け引きは基本ナシにして、とにかくお客さんのために派手なカポエィラをやる時間です。

ってことで他団体の人も混ざって派手にやってた。

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-57歳の久我さん

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-荻原飛ぶ

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-カツオ飛ぶ

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-お客さんこんな感じ

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-とも

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-チカくん

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-ディズニー飛ばし

いやー暑かった。


そしてその後はカポエィラ ナサォン、マラナ、バントゥス、ナセウ ソウの4団体が主催する自由な感じのホーダがスタート。
1時間半、よろしくお願いします。

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-マクレレー

途中であまりに暑くてしんどくて早く終わりたそうだったのが印象的だった。
いやー一番暑い時間じゃない。



そしてその後はカポエィラ バトゥーキの時間。
途中ワークショップも挟んでの1時間。
こちらはさりげなく木陰に移動してうまい事やっていた。

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-マイル

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-なんか涼しそう

途中のワークショップも大盛況だったようで確実にカポエィラ・テキストは減っていっていた。


で、このバトゥーキの時間の間に、この代々木公園のメインステージでカポエィラ・スペースの宣伝をやる事に。

やっぱここに立っておかないとね。

うちらの出番の前にはミスブラジリアンデーを選ぶミスコンをやっていて、
うちでカポエィラやってる芸能人のアマンダが出てた。
ので、全力で応援したり。
$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-アマンダ


で、うちらの番。10分と言う短い時間の中でイザベラ書記官が宣伝して、それを通訳の人が訳し・・・
って通訳の人はうちのタリでした。

$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-MCタリ

ブラジルフェスティバル土曜日のステージの、通訳兼MC。
ブラジルから来日の芸能人の通訳とかをステージ上でほぼノープランでやらされていました。恐るべし。

そんなタリのポルトガル語クラスを受けたい人はtari.jpを見て下さいー。カポエィリスタに大人気。



そしてうちのメンバーが音楽を演奏し、ソレをバックに
カポエィラ・テンポの正太郎さん、空悟、とも
カポエィラ・バトゥーキの純くん、マイル
マラナのネギーニョ
カポエィラ ナサォンのトシオ
ナセウ ソウのカタナ
がパフォーマンスです。

すごーい。こんなの始めて。
しかしセット替えの合間でもあったので、スピーカーが動かず、かなり狭かった。
って言うか危なかった~~~でもみんなさすがギリギリで大丈夫だった。

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-ネギーニョ

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-マイル

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-こんなノリで

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-正太郎さん

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-狭いステージでこんな風に

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-こんなにたくさん

大盛り上がりで無事終了ー。
ステージ裏では元同僚達と楽しく過ごせた。俺、IPCワールドで働いていたのです。タリもだけど。



で、カポエィラ・スペース、次は来日中のMestre Ciro率いるAJPPJとトリボ・ダ・ルアの合同のカポエィラ アンゴーラのホーダです。

今までどっちかと言うと速い系のカポエィラやってる時間が多かったのですが、ここからは伝統的な感じの時間です。
しかも丁度来日している凄い先生が仕切り。
うーん、素晴らしい。

カポエィラの中にある色んなスタイルが、この場で味わえる。なんて良いイベントなのでしょう。

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-Mestre Ciro


そして再びカポエィラ・テンポの時間!
と、言うか一応俺仕切りですが何でもアリの時間にしました。

と、
言う事で

ブロコ バハヴェントとのコラボです!!!

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-ともはやし

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-乱入OK

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-蹴り合い

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-トシくん

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-竜太と正太郎

やばいです。盛り上がりすぎです。
想像以上に人が集まり、お客さんの誘導とかも必要になったり。
後ろの方の人は人垣で見えないので、たまに飛び蹴りとかバク宙で飛ぶカポエィリスタだけが見えてたり・・・

バハヴェントの力がすごすぎです。

そして中でパフォーマンスするカポエィリスタもその力に乗って動きまくります。
うーん、相乗効果。

しかも途中でブラジル人のダンサーも乱入して後ろで踊って更に盛り上げてくれたり。
うーん、様々な文化が混ざり合っているブラジルそのものですね。
まさに。

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-貴子ミウジーニャ

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-竜太とネギーニョ

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-竜太とネギーニョ

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-最後に挨拶。明日も来てね。

結構短い期間での声がけやら準備で挑んだブラジルフェスティバルカポエィラスペースでしたが、
次から次に物事が素敵に進行して、みんなが予想していた以上に楽しい1日になりました。

まあ、でもぶっちゃけ俺の予想どおりにこの日は全部進みましたねー。
参加してくれた面子で、わかっていました。みんなサイコーですから。


って言うかその後普通に夜練習があったのがしんどかったなあ。みんな意外とそのまま練習来るし。偉いなあ~。
でもブラジルフェスティバルの合間って事で普段やらない練習やれました。
なんと大阪カプージャポンのつきさんも参加したし!


そして次の日のレポートへ続く・・・



あ、話飛びますが今週土曜はカポエィラ・テンポのホーダですー。
発表会みたいなものです。

-------------------
いつも50人ぐらいお客さんが観に来てくれます!

お客さん大歓迎 $竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)


■時間: 9/18(土)20:00~21:30
■場所: 東京・西新宿・★芸能花伝舎★ 新宿区西新宿6-12-30
http://www.capoeiratempo.com/place1.php
■アクセス: 
■JR、地下鉄各線 新宿駅 徒歩16分
■東京メトロ丸の内線「西新宿」駅 出口2より徒歩8分
1.出口2を出られたら、左手にでると青梅街道です。そのまま、左手に進んでください。
<目印>東京医科大学病院の駐車場・交番・喫茶「コロラド」
2.「公園通り」の横断歩道を渡り、直進
<目印>レレレのレオパレス黄色い看板
3.左手に、「食堂井筒や」がありますので、その角を左折し、直進した先の学校みたいなのが「芸能花伝舎」です。手前に淀橋幼稚園があります。

※見学は連絡ナシで勝手に来て頂いてOKです。会場に直接入って下さい。
※遅刻早退全然OKです。でも後半の方が面白いから途中で帰るのもったいないです!
※ホーダの前、17:40からは体験OKの超初級クラスをやっています。詳しくはサイトへ。
http://www.capoeiratempo.com
--------------------------------

●今週土曜、18日(土)13:05から新宿文化センター大ホールでパフォーマンスがあります。
「新宿踊りの祭典」http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=1511
無料ですし他にも色んな国のダンスなど見れますのでお近くの方どうぞ~。