親の仕事の都合で韓国とイギリスに住んでたんですが、韓国の時の先生に年末に20数年ぶりに同窓会で再開しました。
今は静岡県島田市の小学校で校長先生をやっている西村正巳先生です。
俺が小2の時の先生ですよー。小2の2学期にイギリスに引っ越したので、それ以来会っていないのです。
男なんかほぼみんな先生の身長を抜かしてるし、って言うか当時の先生と今の俺らが同じぐらいの年齢だったり。
不思議な感じでした。
この先生みたいに、外国の日本人学校に赴任する先生ってのは、
立候補&テストを経て赴任するのですね。この時はじめて知りました。
って事は、かなり気合の入ったエリート先生たちが集まっていたって事なのでしょうか。
そうかー。
大した人間じゃない自分が持ってるちょっとした才能?を褒めまくってくれたり、
何かの役に抜擢してくれたりしてもらったのを今でも良く思い出します。
すげー褒められた気がする。しかも「俺はわかってる」みたいな感じで個人的な感じで。
男の約束とかした気がする。
多分この時の経験がなかったら、今みたいな調子こいた須田竜太になっていなかったんだろうなー。
良い意味で!
ちなみに超!悪ガキだったらしいです。この頃は。小便バケツにためてぶちまけたり。
今では自分がカポエィラの先生として、子供たちにモノを教えたりしてるわけで、
たまには西村先生みたいに振舞わないとな、とか思います。
西村先生みたいにいつまでも思い出されるようになれたら完璧ですなー。頑張ります。
しかしその後イギリスで1年ちょっと、現地の学校に通ったので言葉がわからない先生相手にナニも学べなかったのは痛かった。
やっぱ先生って大事ですね。
まあそんな俺の文章よりも、同じ事を書いてるこの人のブログの方が良いこと書いています。
俺の事も出てきます。
ニッポン放送アナウンサー増田みのりの日記
俺の文章はほんとひどいな~とかも思います。
この同窓会の日がきっかけで、来週月~金でニッポン放送のスポーツリアルトークに出演します。
俺いい事言えてるかなー。
あの時の先生にいつか勝てるのかなー。