自立訓練の施設と契約 | 統合失調症持ちの腐女子のブログ

統合失調症持ちの腐女子のブログ

ゲーム、漫画が大好きな統合失調症持ちの腐女子の日常を適当に書いてるブログ。病気の事を詳しく書こうとかは別に思ってないので、こういう人もいるんだ(σ`・д・)σYO!!!っていうテイでやっていきます(*´∇`*)

昨日の話ですが…

 

自立訓練の施設と契約してきました。

受給者証自体は先月できていたのですが、

相談員さんの都合とか諸事情がありまして、

今月になってしまいました。

 

ちなみに通い始めるのは来週の13日からです。

 

重要事項説明書だの契約書だの…

前のA型施設と同じ書類の重要な部分だけパパッと読んでもらって、

ハンコは押すの苦手なので押してもらいました。

中身は違うんだろうけどね… 経営している会社も違うし…

 

送迎は前のA型施設のようなインチキなカウントはせずに、

自宅まで無料で来てくれるそうです。

前のところは徒歩2分の駐車場に送迎して送迎加算やってたからね…

 

まったく…せこいこと…

 

まぁ辞めた施設(戻る可能性大だけど)の悪口を言っても仕方ないので、

とりあえず気になったところだけ…

 

●キャンセル料

当日ドタキャンしてもお昼代は請求されるそうです。

材料を仕入れてしまっているからだのなんだので…

 

●レクレーション代

毎月カラオケ大会だのなんだのと何かしらのことをやってるみたいですが、

費用は実費請求なんだそうです。

 

●工賃

B型施設と同様…かどうかは知りませんが、

とりあえず似たような基準で支給されるそうです。

法律では自立訓練では特に支払う必要性はないらしいですが、

私がこれから行くところではもらえるとのことでした。

 

…いくらもらえるんだか知らんが('ω')

 

今金銭管理を社協にお願いしているので、

請求は全部そっちに行くようにしてもらいました。

払うのは私のお金でだけどね('ω')

 

この前見学したときにコタツで寝てる人がいたので、

おコタでぬくぬくしながらゲームして遊んでたいって言ったら、

却下されました('ω')

過ごしやすいように過ごしていいって言ってたじゃないか('ω')

おコタでぬくぬくゲームのどこが悪いんだか…

 

まぁとりあえず通ってみてどうかってところだけど…

A型の施設はバイトとあまり感覚が変わらなかったけど、

自立訓練の施設は雇用契約しないし、

そもそも就労継続支援ではないから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

毎日具合悪いって言っておコタでぬくぬくしてようかな…

 

((*´∀`))ケラケラ

 

ということで…

次回は来週通ってみての感想を書きたいと思います。