自分の人間の愛情の薄さをたびたび

感じることがある。


私がアダルトチルドレンなのか、

特に愛情がない中生まれたわけではないのに、

私は周りの人から優しいとよく言われることがある。だけど、自分ではそうは思えない。

その理由をたびたび探ろうとしてしまう。

生きている意味を探すように。

男に依存しようとするのは自分が弱いからだ。

自分の弱さをいつも

前に言われたことがある不機能性家族とやらのせいにして

自分の性格じゃないと思おうとしている。


なので、相手に最低なことをされても、

受け入れてしまう。

私は自分を大切にできないから

そこが、怖い。

自分を大切にできないから

人を本当に大切にできない。

それはつまり、自分のこどもにも

影響を及ぼすのではないかという心配にもなる。


今、起こっていることのすべてが

私が起こしているのだとしたら、

とにもかくにも、私は自分を愛してあげることが一番なのだと感じる。


自分の親から愛情を受けていないわけではない。

きっと忙しくて聞いてもらえなかった。

寂しい時を過ごしていたのかもしれない。

だから、時々、頭をなでなで自分にしてあげる。それが、最大限に自分を大切にしてあげられること。時々、旦那は子どもの本当の声を上手に聞いていて、時々私は聞き逃す。

その時々が怖い。私ができない聞き逃しでこどもが不安になるかもしれない。

第2の私を作ってしまいそうで。

でも、旦那は愛情表現が著しくなくても、愛情深い人だから、絶対にいてくれないといけないので。


でも、自分を愛したいと思って、優しくしたいと思って頭をなでなでして。それを旦那がしてくれたら最高なのだが、それは具合の悪いときが多くて望めない。

仕事の話は聞かないし。

その隙に入ってくるのがいるんだな。

その隙を自力で埋められれば、もう弱い自分にならないで済むと思う。