ラベンダーの収穫  -Harvesting lavender- | walk/pick/dig

walk/pick/dig

おいでいただきまして、ありがとうございます。風景や植物などを中心に、日々の写真を載せています。



walk, pick or dig
ラベンダーの収穫を始めました。


walk, pick or dig
収穫するにはやや時期が遅れてしまい、花はほぼ満開です。
イングリッシュラベンダー系数種ですが、何年も経つうちに、品種名はすっかり忘れてしまいました。


walk, pick or dig
前庭の花を全部刈ってしまったら見栄えが悪いので、
地面につきそうなところや夫の芝刈機の餌食になりそうなところだけ切りました。



walk, pick or dig
それでもこのくらい採れました。

前庭の芝生には夫が農薬を撒いているので、そのすぐ隣に植わっているラベンダーは
干して観賞用にしています。


walk, pick or dig
裏庭の方のラベンダー(こちらは無農薬)も少し採って来てお茶にしました。
淹れたては僅かに緑がかった青がとてもきれいなお茶です。



walk, pick or dig
花など飾って撮っているうちにはさっさと褪せて、
殆ど透明になってしまう、儚い青です。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 Walk, pick or dig

拙いブログではございますが、ランキングに参加してみました。クリックいただけましたら幸いです。