おはようございます!代表です。

 

 

ご心配をおかけしております、相馬新地町で逸走中のにこにこくん

お散歩コース圏内を放浪していて里親さんも目視することができたそうですが、興奮気味のにこにこくんとは距離が縮まらなかったそうで、捕獲器頼みですお願い

里親さんも保護に向けてやるべきことを100%やってくださっていて、この里親さんに迎えていただいて良かったと思っています。

どうか事故に遭わずに捕獲器に入ってくれますようにお願いお願いお願い

 

 

 

さて

毎日相談telが途切れないLYSTAスマホ

ほとんどが猫の相談で、お話が終わった数秒後に次の電話が鳴るという。

切っては鳴り、5件連続で鳴った時はクラクラしてしまいました。

 

解決へ向けて真剣に相談してこられる方もいれば、なぜか笑いながら相談してくる方もいたり、自分でできないことを怒りでぶつけてくる方も。

真剣な方には真剣に応えるし、そうじゃないときだって言うべきことを真剣に話すので「怒られた」って感じてる方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

ちなみにわたしの気分転換はわんこさんとの散歩

私のタスクのなかで、1匹1匹と向き合えるわんことの散歩がいちばん好き。

さぼらず毎日猫のトイレ掃除も気分すっきりしますニヒヒひらめき電球

 

 

 

 

相談窓口もあなたたちの仕事でしょ、って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、長いと20~30分お話するので今日のタスクが進まなくなり汗

不在着信折り返しで運転中にBluetoothでお話うかがわないと間に合いません。

恐らくスタッフだとメンタルやられてしまうのですべて私が応対しています。

 

 

 

内容によっては現場に行きますが、聞いただけでも滅入ってしまうだろうから逐一スタッフに報告はしていなくて、私もひとに話すのが億劫になってしまって、胃がキリキリするような案件もあります。

猫にとって最適な決着がつかないことも、最悪な結果になっていることも・・・。

 

 

福島でももっと猫ボラ団体が増えてほしい。

 

 

 

そんななかでも時々、前向きな話もあって

700戸くらいある地区で来月、区費で一斉不妊去勢手術をできることになりそうです。

いわき市内で、区費で地域猫活動が始まるのは3か所目。

 

 

 

昔々から猫が多い地域で、自費で全頭手術と餌やりをしている一人を自殺してしまうんじゃないかと思うほど責め立て追い詰める区長さんもいれば、

 

反対意見があっても「じゃあどうするんだ、TNRしか方法がないだろ」って、強いリーダーシップで旗振りしてくれる区長さんがでてきてくれると希望の光が差し込んできてくれた気持ちになります。

解決させていく方法を理解していただいている現場は、話が進むのも早いです。

 

 

通院報告をはさんでまた報告しますので

悔しいこと悲しいこと怒り

応援していただいている皆さんにちょこっとずつ受け止めてほしいです。

 

 

 

 

 

 

所有者のいない猫の不妊去勢手術について

里親募集中

LYSTAホームページ

LYSTA Facebook

LYSTAチャンネルYoutube

里親募集型保護猫ふれあいサロンohanaホームページ

里親募集型保護猫ふれあいサロンohana FaceBook

ボランティアさん募集

Twitter

Instagram