浸水被害により【リスタシェルター移設基金】ご支援のお願い 

 

image

 

 

 

先日保健所からひきとってきたチワワのエアロくん

譲渡を目指していくのに、もう一度ちゃんと診てもらってきました。

 

タマタマはないけど、腰ふりとかけしょんがすごいので本当に去勢してあるのか、

心エコーで逆流があって一度院長先生に診てもらったほうがいいと言われていたので、心臓に対しても内服をもう始めたほうがいいのか、

診てもらってきました。

 

▼エコーの映像、カラフルな流れが逆流です。

 

僧帽弁閉鎖不全症、通称弁膜症と言いますが

逆流はけっこうひどいそうで、いつ肺水腫になってもおかしくない状態とのことでした。

 

あぶないあぶない、もう一度診てもらっておいて良かったあせる

 

 

心臓のお薬を二種類処方していただいて、生涯服用するようになりました。

お薬である程度コントロールしていけますが、そちらもご理解いただいた上での里親募集となります。

 

10歳超えていると思いますが、エアロくんの余生が充実したものになるように、素敵なご縁を手繰り寄せてあげたいです🍀

 

ガウガウしてお口がでてしまうときもありますが、自分からお膝にのってきたり、背中をなでたりすることもできます。

 

お薬、お口にポイは今のところ無理で、心臓のお薬は缶詰に仕込んで食べてくれました。

 

 

お口がでちゃうのでシャンプーは口輪かカラーは必須です。

もうシニアで心臓のこともありますし、ガウガウで興奮してしまうので、シャンプーの頻度は控え目で、

清潔にしておくためにお尻周りだったり

滑らないように肉球の間の毛

毛玉にならないように、など、機能性を重視したカットを維持できればいいかなと感じています。

 

 

ないものをみつけるのは大変だと言われましたが、腹腔内に精巣はみあたらず

外注検査で去勢済か証明する方法もありましたが、そこまではしなくていいかなと思ったので

シンプルに考えればタマがないので去勢済ということで、里親募集を始めることにします。

 

歯石は、お口見るのにガウガウ興奮させるようになってしまうので、革手つけて確認するまではしていません。

 

ごはんは、シニア用か低脂肪のごはん

心臓のお薬代は、病院にもよりますが一か月一万円弱かかります。

犬との同居は、ほかのわんこと遭わせていないのでどんな風になるのかわかりません。

 

譲渡の際には、エコーやレントゲンのデータを含めた診断書をお渡しします。

ペットのおうちに里親募集載せました🌷

 

良いご縁がありますようにチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

昨日のエアロくんの医療費です。

 

40万円を越えていた未払いのぶん、また少しお支払いさせていただいてきました。

 

 

明日はレイちゃんの手術です。

最初にレイちゃんを診てくれた先生と、レントゲン画像で診てくれた外科の先生とで今日お話していただいています。

どちらにせよ手術は必須ですが、手術の内容がもしかしたら変更になるかもしれません。

 

またご報告しますね。

 

 

 

 

所有者のいない猫の不妊去勢手術について

里親募集中

LYSTAホームページ

LYSTA Facebook

LYSTAチャンネルYoutube

里親募集型保護猫ふれあいサロンohanaホームページ

里親募集型保護猫ふれあいサロンohana FaceBook

ボランティアさん募集

Twitter

Instagram