シェルターのエアコンの内部清掃と

サロンの壁のかけしょんのメンテナンスについて

 

数か月前から、業者さんにメンテナンスの相談をしていました。

 

下に、現状の、悲惨な壁の写真を載せていますが、

サロンの壁をリフォームするには、猫に移動してもらわないといけません。

季節的にも、秋にやるのが一番楽かなと思って、計画をあたためていました。

 

が、ブログでご報告している通り、最近あれよあれよと医療費がかかりすぎていて、そんな出費の多い時期とかぶってしまいました。

 

サロンの壁のほうがとくに高額にかかってしまいます。

 

本日は、・・・本日「も」・・・ですが汗

メンテナンスにかかる費用のご支援をお願いをさせてくださいm(__)m

 

今回メンテナンスしたいところです下矢印

まずシェルターのエアコンです

IMG_3974.jpg

海の部屋のエアコン、ほこりがこびりついています

森の部屋のエアコン、黒カビみたいなの?

IMG_3998.jpg

猫たちがこのエアコンからでてくる空気を吸っています汗

IMG_4001.jpg

ホヌの部屋のエアコン

IMG_4029.jpg

猫エイズキャリアの子たちの部屋です

IMG_4056.jpg

ほかに、レンガの部屋のエアコンも太陽の部屋のエアコンも、全部汚れています。

IMG_4107.jpg


ちなみにフィルターや、手の届く範囲は、毎週水曜日にお掃除しているのですが、内部のほうまでは私たちにはお掃除することができません。

 

各部屋、5~8年くらいの年季が入っています。

長く使うためにも、ここで一度、業者さんに内部清掃をしていただくことにさせていただきたいのです。

IMG_4162.jpg

6部屋6台を2日かけてお掃除していただきます。

6台で68,200円です。


犬の部屋は、夏しか使わないので (そこケチるところか?と自問自答しつつ) とりあえずケチってやらないことにしますあせる

 

そしてサロンの壁下矢印

ちたーっと汚れてるの、かけしょんですもやもや

IMG_4176.jpg

海王二号くん「僕は犯にゃんではありません」

IMG_4177.jpg

犯にゃんはこの子、しろべーから始まり

IMG_4184.jpg

しろべーを中心にあちこち猫といさかいがあることで、ほかの子たちもかけしょんするようになってしまっています

IMG_4179.jpg

猫たちよ、壁はトイレではありません爆弾

IMG_4180.jpg

完全にトイレ化してる突き当り下矢印

IMG_4181.jpg

珪藻土の壁なので、ペットシーツもテープで貼り付けておくこともできないのです。


座椅子も背もたれに何度もかけしょんされて、天日干ししても何してもにおいが消えず、全滅しました。

IMG_4182.jpg

珪藻土はお掃除ができなくてえーん

最初のころはサンドペーパーで削ったりもしてたんですが、少し削ったところで奥までしみてしまっていて・・・

 

重曹スプレーとかも使ったりしてみましたが、しみこむ壁には太刀打ちできませんでした。

 

せっかく高額借金してリフォームした建物なのに、お掃除ができないって、すっごい切ないです。


掃除さえできれば、掃除さえできれば、掃除さえできれば・・・・・・


ペットと暮らす方、お掃除できないから珪藻土の壁はオススメしませんタラー

 

いくつかのリフォーム屋さんに相談してみたんですが、

珪藻土の上に、掃除ができる方法でリフォームする方法っていうのがなかなかなくて

 

結果たどり着いたのが、

マリナチュールというのを塗って、その上にコーティングのガラス材を塗るという方法でした。

その方法で、48万円の見積金額でした。

 

もしくは、珪藻土を全部ぶっ壊して、普通に壁を作るように板を貼って、

壁紙は、ひっかかれないようなペット用の掃除できる壁紙を張り付けるかです。

この方法はまだ見積金額がきていませんが、恐らく上記のマリナチュールよりも高額になるかと想像しています。

 

壁に取り付け物をするとき、珪藻土の壁ってグズグズなので取り付けができません。

画鋲もさせません。

土壁用みたい金具を使っても、結局のところ弱くて、すぐはずれちゃって、壁にでっかい穴があいて終わり・・・、みたいな。

なので、珪藻土の上に板を打つみたいなこともできないんです。

 

本当はいったん覚悟決めて珪藻土ぶっこわして壁紙にしちゃったほうがいいのかなとも思うんですけどね。

珪藻土を壊すところの費用がけっこう高くついちゃうんじゃないかなって思います。

 

本当はこれだけ高額な費用だと、クラウドファンディングで資金調達したいところですが、

名の知れたところだと手数料が17%とかかかってしまうので、それがもったいないですよね。

 

クラウドファンディングをやっても、結局ご協力いただけるのって、もともとのリスタの支援者さんたちがほとんどですし。

 

なのでクラウドをやらずに

ご支援のお願いをさせていただくことにしました。

 

これから初めて猫を迎えようという方が、あのかけしょんだらけの壁を見たらドン引きしてしまう方もいると思います。

 

エアコンの内部清掃と、サロンの壁のリフォーム費用

医療費も何匹かが高額でかかってしまっています。

 

施設を大事に使うためにも、いまこのメンテナンスが必要です。

ご理解いただき、ご支援ご協力を、どうかよろしくお願いいたします。


トラブルメーカーになってしまっているしろべーくんですが、今かけしょんしている状況のまま里親さんに行くのはなかなか難しいだろうと思います。

シェルターではかけしょんしていなかったので、サロンではストレスがあるんだと思います。

なので、壁リフォームを機に、シェルターに出戻りとなります。


でも、もし、しろべーくんを気にしてくださっている方がいらっしゃったら、シェルター移動前に是非お問い合わせくださいあしあと

たぶん少ない頭数になれば、ストレスもなくなり、かけしょんもしなくなるんじゃないかと思います。

 

 

 ◆お振込み先◆

ゆうちょ銀行

記号 18230

番号 32324431

名義 NPO法人動物愛護団体LYSTA

 

*他行からお振込みの場合

ゆうちょ銀行

店名 八二八

店番 828

項目 普通

口座番号 3232443

口座名義 NPO法人動物愛護団体LYSTA