最近知ったこと:Good bye の語源。

学生時代、英語ラブ!だったものの、
今までまったく知りませんでした

コトバを教える、ということは
個人的に、その言葉の奥にある
背景とか意味を伝えることは
大切だと思っていて、

そうすれば暗記といわれる単語も
関連付けて覚えられる。

そこで、Good byeの
元になったコトバが、

(May) God be with you
「神があなたと共にありますように」
「神のご加護がありますように」

です。

宗教心がない人には、
なぜにー?と思うかもしれませんが、
クリスチャンはこのコトバをよく使います。

さようなら、という挨拶に
こんな意味が込められているなんて
素敵ニコニコクラッカー

離れていても
あなたが幸せでありますように 
と願う気持ち。

サヨナラは別れではないのだなー。

ちなみに私の携帯のアドレスは
スターウォーズの「May the force
be with you」をもじったもの。

全くスターウォーズ見たことない私は
当時大好きだった人の言葉を信じて
このアドレスに変更したけど 
文法まちがっております。笑

でも このコトバも
Good byeと同じように
含まれた意味があるということが
素敵で気に入ってます。

隠れた意味を知ると、
もっとその言葉を使うことが
嬉しくなりますねー☆

iPhoneからの投稿
photo:01



先日、保護者の方からいただいた
今めっちゃ並ぶほど人気のラスクケーキ

でも、ほんとはいただいちゃいけない
なぜだろう?って思う。

生徒からおみやげを
もらうこともあるけど、

どちらの場合も 純粋に
私たちに喜んでほしいって
思うがゆえの行動で、

それは拒むべきでなく
素直に喜ぶことが
最高の礼儀になるのではー?と
思っちゃうんですよね。

人と人なのだから
いろんな感情や関係ができて当然

相手にとって
どーすることが笑顔に結びつくのか?
を、第一に考えて動いていこうニコニコひらめき電球

それにしても
ラスクおいしかったー馬馬
わたしは絶対並んで買わないので笑
いただけてハッピーでした星

iPhoneからの投稿
いろんなところで
その街のコミュニティバスを
みたことあるけど。。

photo:01




箕面市はピカイチ!
9月から走ってますバス

箕面市のおすすめポイントその②!



iPhoneからの投稿

仕事が好きか?といわれたら
好きだけど…となってしまう。

でも仕事場が好きか?といわれたら
大好き!って答える。

改めて、箕面で働けることを
ほんとに幸せだとおもう。
私の勤務地である箕面の
お勧めポイント ブーケ2

その① ポニーの花屋合格
photo:02



かわいいポニーも
ほんとに看板っこですニコニコ
photo:03


うめちゃん☆実は、男の子( ´ ▽ ` )

そして花のセンスも抜群!
photo:04



いつどこにいけば出逢えるか
興味ある方は連絡くださいましーコスモス



iPhoneからの投稿
経済協力開発機構(OECD)の
発表によると、
教育機関に支出される
日本の公的支出の割合
つまり日本の教育予算が
GDP比で加盟国の中で
なんと最下位になったらしいです
(参照:朝日新聞の記事)

逆に高かったのは、
デンマークが最高値。
次いでアイスランド、スウェーデン、
ノルウェーと続く。

数値だけみてもよくわからないけど、
やぱり北欧は教育に対する感度が
高いのだなぁと頷けるな。

まだ高校授業料無償化は
反映されていないようだし、
今後 小学校も少人数制が適用されて
教師の人数を増やすことは
決定されているみたいなので
来年度の発表にはどうなっているか
わからないけれど。

どんな形であれ
「教育」を受けられる、ということは
子どもの権利のひとつとして、
優先課題であり続けてほしい。

自国だけでなく、
すべての子どもたちに教育の機会を、
というのも願いのひとつ。

せっかく北欧について
大学で学んだのだし、
活かせる知識や経験は
広めてゆきたいものですニコニコひらめき電球

iPhoneからの投稿