☆9/12☆この日はとても想い入れがある日で自分を省みる日でもあります。アメリカに留学すること。それは私の今までの人生で1番の夢であり目標であって、9/12、4年前の今日がその夢をかなえる1歩を踏み出した日なのです。あのときの自分に今の自分も正面きって向き合えるよう日々、喝ー!です今日は家族と過ごす休日をゆっくり過ごせたけど、もやもや。なんやろなー。Buwas nalang!また明日からがんばりますかーiPhoneからの投稿
【今日の学び〜日本語教育に関すること〜 vol.1】みなさんは、ゴジラってなにか知っていますか? 【ゴジラ=ゴリラ+クジラ】のことだそうです! でも 思えば私は、ゴジラをテレビで見たことがないので、知らなかっただけなのかなぁ?みなさん知ってるものなのか?なぞ。ゴジラをみるときはぜひ注目してもらえたらと思います! そこで、ゴジラという名詞。これは【名詞の一部+名詞の一部】でひとつの単語になっているため、『混合名詞』といいます。 一方、雨傘のように【名詞+名詞】だと『複合名詞』になります。 紛らわしいですが、きちんと区別があるんだ、ということを覚えておきたいと思います。 ゴジラはインパクトがあって、良い例になりますねーiPhoneからの投稿
2学期始まりました。2学期始まって、やっと1週間。9月からは、本格的に低学年教育の指導に携わることになり、仕事の内容としては、楽しいなって思います 低学年の教育は、木でいうとほんと幹の部分。習うことすべてが始めて、という状態の子供たちにしっかり理解をさせてあげられたら、勉強することや知ることが好きになってくれるんじゃないかな、と低学年から勉強しすぎることは個人的には反対ながらも、そう思っています。 ある程度の基礎知識をもっている中学生と違って、ゼロから教えることの難しさを実感。私自身もしっかり学んでいかなちゃ 1週間経って、少し落ち着いたし、ことばや気持ちのアウトプットは今の仕事でも大切なので短くても毎日【今日の学び】をこれから綴りたいと思います。いつまで続くかお楽しみーさぁ新月です新たな気持ちで進みましょー iPhoneからの投稿
平和への祈りとやま表参道ピースまつりhttp://omotepeace.com/?page_id=2いってきました!個人的には感謝と謝罪の気持ちが両方あるものの本当にいってよかった、と思います。思い返せば、今年の夏は平和に想いを馳せることが少なかったかな。だから この夏、最後の日曜日いっぱい平和について考えたことは大好きな人がいるって幸せだなぁって思ったことはとても大切な時間だったんです。「平和」って言葉をだけでは、なんだか厳か、尊い・・と萎縮しちゃったり 真剣に話すのが恥ずかしかったりする人もいるのかもしれないでも私はむしろLOVE&PEACE!って笑顔で目の前を歩く人とハイタッチをするような感覚でいいと思うのです。只々、隣に大好きな人が笑ってくれているだけで幸せ。周りにいる人たちを悲しませたくない。みんなの笑顔をみたい。幸せにしてあげたい。嬉しい。そう感じるだけで、そう感じる人が増えるだけで世界は平和への1歩を少しずつ踏み出していくのだ、と。そして、大切なのはそんな話を笑顔で話せる人がもっともっと増えること。周りに小さな幸せ伝えて、そこから みんなでなにか楽しい方向に行動できること。平和な世界は少しずつ訪れる。もちろん今の世の中にも残酷な、悲惨な事件が多いのは事実でも 悲観したり怒ったりしていても変化はやってこない。もっともっと私たちが生きる毎日には幸せも散りばめられているからそっちにもっと目を向けたいと願うのです。いろいろ伝えたい事実や想いもたくさんあるのだけど、今回は、富山のピースまつりに行って平和を願うって こんなにシンプル、と改めて強く想いました。あの場を企画してくれた人たちあの場をつくりあげたお客さんたちやパフォーマーの人たち、そしてなにより、最初からその想いを共有してくれていつも幸せな気持ちにしてくれる彼にたくさんの感謝の気持ちを。今を生きよう。そして過去を未来に伝えよう。ピース!iPhoneからの投稿
水道水はおいしくない?今日、朝の番組を見ていたら環境問題、そのなかでも「水」について扱っていました。石油と同じように、水も資源。今のまま水を使っていたら、いずれ水を求めて戦争がおこるだろう。そんな話を聞いたことも。水道水はおいしくない、汚いだからミネラルウォーターを買おう。それって正しい?「おいしい水を飲もう。」メディアに躍らされている気がする。ちなみに、こんな記事も見つけました。http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000283.html日本人は 本当に恵まれているのに、それに気付いていないなんて もったいない。自分たちだけでなく、もっと周りをみてみよう。蛇口をひねって 飲める水が出てくる幸せ。毎日お湯をためて おふろに浸かれる幸せ。寒い日に 温かいお湯が出てく る幸せ。そんな恵まれた環境にあるのに私たちがペットボトルを買ってまでして飲む水はいったいどこから来るのでしょう?私ももう一度 水についてちょっと考えてみたいと思いますー。iPhoneからの投稿