photo:01


この日はとても想い入れがある日で
自分を省みる日でもあります。

アメリカに留学すること。

それは私の今までの人生で
1番の夢であり目標であって、

9/12、4年前の今日が
その夢をかなえる1歩を
踏み出した日なのです。

あのときの自分に
今の自分も正面きって向き合えるよう
日々、喝ー!ですグー

今日は家族と過ごす休日を
ゆっくり過ごせたけど、
もやもや。なんやろなー。

Buwas nalang!
また明日からがんばりますかーひらめき電球

iPhoneからの投稿

みなさんは、ゴジラってなにか
知っていますか?

【ゴジラ=ゴリラ+クジラ】のこと
だそうです!

でも 思えば私は、ゴジラをテレビで
見たことがないので、
知らなかっただけなのかなぁ?

みなさん
知ってるものなのか?なぞ。

ゴジラをみるときは
ぜひ注目してもらえたらと思います!

そこで、ゴジラという名詞。
これは【名詞の一部+名詞の一部】で
ひとつの単語になっているため、
『混合名詞』といいます。

一方、雨傘のように【名詞+名詞】
だと『複合名詞』になります。

紛らわしいですが、
きちんと区別があるんだ、ということ
を覚えておきたいと思います。

ゴジラはインパクトがあって、
良い例になりますねーニコニコひらめき電球

iPhoneからの投稿
2学期始まって、やっと1週間。

9月からは、本格的に低学年教育の指導に携わることになり、仕事の内容としては、楽しいなって思いますニコニコ

低学年の教育は、
木でいうとほんと幹の部分。

習うことすべてが始めて、
という状態の子供たちに
しっかり理解をさせてあげられたら、
勉強することや知ることが
好きになってくれるんじゃないかな、
と低学年から勉強しすぎることは
個人的には反対ながらも、
そう思っています。

ある程度の基礎知識をもっている
中学生と違って、
ゼロから教えることの難しさを実感。

私自身もしっかり学んでいかなちゃ走る人

1週間経って、少し落ち着いたし、
ことばや気持ちのアウトプットは
今の仕事でも大切なので
短くても毎日【今日の学び】を
これから綴りたいと思います。
いつまで続くかお楽しみーウサギウサギ

さぁ新月です満月
新たな気持ちで進みましょー虹

iPhoneからの投稿
とやま表参道ピースまつり
http://omotepeace.com/?page_id=2
いってきました!
photo:01



個人的には感謝と謝罪の気持ちが
両方あるものの
本当にいってよかった、と思います。

思い返せば、今年の夏は
平和に想いを馳せることが
少なかったかな。

だから この夏、最後の日曜日
いっぱい平和について考えたことは
大好きな人がいるって
幸せだなぁって思ったことは
とても大切な時間だったんです。

「平和」って言葉をだけでは、
なんだか厳か、尊い・・と
萎縮しちゃったり 
真剣に話すのが恥ずかしかったり
する人もいるのかもしれない

でも
私はむしろLOVE&PEACE!って
笑顔で目の前を歩く人と
ハイタッチをするような感覚で
いいと思うのです。

只々、隣に大好きな人が
笑ってくれているだけで幸せ。

周りにいる人たちを
悲しませたくない。

みんなの笑顔をみたい。
幸せにしてあげたい。嬉しい。

そう感じるだけで、
そう感じる人が増えるだけで
世界は平和への1歩を
少しずつ踏み出していくのだ、と。

そして、大切なのは
そんな話を笑顔で話せる人が
もっともっと増えること。

周りに小さな幸せ伝えて、
そこから みんなで
なにか楽しい方向に行動できること。

平和な世界は少しずつ訪れる。

もちろん今の世の中にも
残酷な、悲惨な事件が多いのは事実
でも 悲観したり怒ったりしていても
変化はやってこない。

もっともっと
私たちが生きる毎日には
幸せも散りばめられているから
そっちにもっと目を向けたいと
願うのです。

いろいろ伝えたい事実や想いも
たくさんあるのだけど、
今回は、富山のピースまつりに行って
平和を願うって こんなにシンプル、と
改めて強く想いました。

あの場を企画してくれた人たち
あの場をつくりあげたお客さんたち
やパフォーマーの人たち、

そしてなにより、
最初からその想いを共有してくれて
いつも幸せな気持ちにしてくれる彼に
たくさんの感謝の気持ちを。

今を生きよう。
そして過去を未来に伝えよう。
ピース!

iPhoneからの投稿
今日、朝の番組を見ていたら
環境問題、そのなかでも「水」
について扱っていました。

石油と同じように、水も資源。
今のまま水を使っていたら、
いずれ水を求めて
戦争がおこるだろう。
そんな話を聞いたことも。

水道水はおいしくない、汚い
だからミネラルウォーターを買おう。
それって正しい?

「おいしい水を飲もう。」
メディアに躍らされている気がする。

ちなみに、こんな記事も見つけました。
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000283.html

日本人は 本当に恵まれているのに、
それに気付いていないなんて 
もったいない。

自分たちだけでなく、
もっと周りをみてみよう。

蛇口をひねって 
飲める水が出てくる幸せ。

毎日お湯をためて 
おふろに浸かれる幸せ。

寒い日に 
温かいお湯が出てくる幸せ。

そんな恵まれた環境にあるのに
私たちがペットボトルを
買ってまでして飲む水は
いったいどこから来るのでしょう?

私ももう一度 水について
ちょっと考えてみたいと思いますー。

iPhoneからの投稿