People Tree フェアトレードチョコレート


を、初めて食べました。



めーっちゃおいしかった!



フェアトレードの最大手ともいえるPeople Tree。


ここまでおっきくなったのはすごいと思っていて、

それと同時に大きいからこそ、ちょっと半信半疑なところもあって(ごめんなさい)

あまり商品を購入しようと思っていなかったのだけど、


このチョコレート、ほんとにおすすめ!


秋冬限定で販売なのは、本物のカカオバターを100%使用しているから。



フィリピンの妹、マサイと一緒にカカオを食べたことを思い出させてくれる味。



出発地点☆太陽の塔。
(NGO IKAW-AKOのブログより)


冬のプレゼントにおすすめー。

大好きな生徒のひとりに 引越しがきまった。


やむを得ないことなのだけれども

やっぱり寂しいなぁ。



私は学生時代、引越しをしたことがないので

小学校とか中学校を転校する気持ちがわからず

彼の気持ちに同化できへんのが またくやしい。

どんな気持ちなのだろう?


大人になってからの引っ越しは、

自分の意思でいつでも戻ってこれるって

寂しいながらに大きくかまえていられるけれど、


子供にとっては、かなり人生を変える出来事になるのだろうなー。



でも、家族みんなで過ごすことって 

何事にも代えがたいことだから


みんながいるだけ、それだけで幸せなんだろな。


私も将来、大好きな人が拠点を変えるぜ!となったときは

おなじ食卓でごはんを食べられるように

みんなでついていく家族でありたいです。


突然の知らせでへこんじゃうけど

前向きな門出にしてあげられるよう、明日からもがんばりますかー走る人



みんなの党の松田公太さんによる予算委員会での質疑。

22日に行われた国会中継!みなさんご覧になりましたかー?



国会中継って野次を飛ばしあったり、揚げ足とったり・・
TVで流れていてもあまりちゃんと見たことないけど、
これは見るべき!見てほしい!と思ったので 共有ひらめき電球

わかりやすい言葉で、率直に、紳士的に行われる質疑!

さすが民間出身だなぁー、起業家としてリーダーを担ってきた人だなぁーと感動。

こういう人が増えれば、日本の未来も良くなるのではーと感じられる。

議員に当選した頃から気になる存在ではあったのだけど
「すべては一杯のコーヒーから」という本を読んで 応援しよう!と思っていました。
この本読んだら、今すぐタリーズ行きたい!っておもっちゃいます。

これからにますます期待だなー虹
そして、このような議員さんたちも頑張ってくれているので
私たちも ぶーぶーいうだけでなく きちんと国の動きに向き合っていかねば。
国会中継を見て それを評価するのも第一歩走る人

秋深まる11月。




めっちゃちゃ忙しい、です。なぜだろう。




仕事をしている夢さえ見るしー、やだー。



photo:01




毎日を私生きてるー!って実感するために


大切にしたいこと。




それは、食事の時間です。






たとえ短い時間でも、


目の前に食べ物があることに感謝。


「いただきます」と 一言、感謝。




たとえ10分でも 


落ち着いてゴハンは食べたいなぁ。




今は実際、1日に2食だったり


よくわからない感じだけど




先日 仕事の移動時間に


阪神百貨店内にある立ち食い大衆食堂みたいなところで


マクドのポテトを食べながら、つくづくそう思いました。




今日久しぶりに友達とランチして、より実感!




ごはんはちゃんと座って、その時間を味わいたい。




そして ひとりより、ふたりだと もーっと幸せ。




「一緒のごはんを食べる」って、とっても大切だと思う。


大好きな人もいってたし、納得。


それだけで どんな食事もおいしさ数倍だし!




遠距離恋愛でも、家庭における単身赴任でも同じだけど




心は離れなくても、その時間を共有できないって寂しいなぁ。




だから せめて休みの日だけでも


家族や友達や好きな人との食事の時間、大切にしたいです。









基本的には実家から原チャ通勤、の生活。




でも・・


11月から教室移動が週4日!


初の大阪駅経由も経験しちゃうことになります。




電車通勤きらーい と思っていますが、


たまに乗ると、楽しい。


photo:01



それに、阪急電車は大好き。





「阪急電車」っていう小説もあるみたいで、


来年には映画化も。本は読んでみたいなー♪





あと今の季節は 嵐山の広告すき。


秋になると、たくさん目にします。







原チャでの通勤も、この寒さで厳しくなってきました。


冷たい空気が気持ちよいのだけど。




せっかくの電車通勤。


有意義に過ごすために、読書の秋 はじめましょう。