photo:01


オーストラリアのホストファミリーから
ポストカードが届いた♪

海を越えて届く手紙は、
相手の想いだけでなく 
郵便屋さんの気持ちとか
いろいろなものがプラスされているようで
嬉しさも倍増しちゃう、気がします。

離れていても、時がたっても
想い合えるってとても嬉しくて、
これからも大切にしたいこと。

今年は「英語と向き合う」1年に
したいと考えていたところだったので、
1年の始まりに届いたこの手紙は
その気持ちを後押ししてくれそうです☆

オーストラリアに最後に行ってから
もう5年。

今年、絶対行きたい!リストに
オーストラリアも追加です飛行機

iPhoneからの投稿

新年晴れ


クリスマスはじめ、年末年始のご挨拶もみなさまにできていないので

ゆっくり 少しずつメールやお手紙など書いていこうと思います。


最近注目している松田公太さんのブログ  にもあるように

新年なので目標を設定するのがいいなぁとは思うのですが、


今年は未知数!なので、いまはまだ明確には綴れませぬ。


でも 今言えることは3つ。


・【アクティブに動く!】

 

 →2010は仕事でいっぱいいっぱいで、

  遊んだり人と逢うことを少し避けていました。

  でも このままじゃ世界も広がらない。変わらない。今年は動きます!


・【香る女になる!】


 →だいぶ大人の女性に近づいた、ということでw

   日々の生活に香りもプラス!


・【海外旅行する!】

 

 →世界と繋がっている。

   そう感じるには、やはり現地に行くのが1番!

   自分を見つめなおすきっかけにもなるので、今年はどこか行きたいです。



大きな目標はまだないけれど、


パナソニックの創業者、松下幸之助氏の言葉

<失敗したところでやめるから失敗になる。成功するまで続けたら、それは成功になる。>


に倣って、今まで諦めてきたこと挫折したことを乗り越えようと思っております。



2011年、毎日に笑顔が溢れますように☆




「いろは歌」って知っていますか?


私は、最初名前だけを聞いた時は
「いろはにほへと…」の歌とはピンときたのですが、

その続きや、意味などを知りませんでした。


これは平安時代に作られた歌で、
ひらがな47文字すべてを、
それぞれ1回ずつ使って作られた歌です。


歌の内容としては、

『私たち誰一人として、全く変わらない人はいない。
みんな少しずつ変わっていく。
様々なことがある人生の奥深い山道を
今日も越えてゆくのだ。』

といったもの。


今日この古文を音読の題材に選んだところ

子供たちのつかみ ばっちし!w


いろはに…の続きがあることに、

私と同じ反応してくれましたニコニコ


お家に戻ってから、

お母さんたちにこんなこと勉強したんだよ!って伝えてくれたらいいな。


やっぱり子供たちと一緒にいる時間が一番たのしいなー、と

しみじみ思った時間でした。

12月25日は、


これからもクリスマスであると同時に


命に感謝する日 になりそうだと思う。




1年前のクリスマスの夜、


大好きな 大好きな うちのわんこが死んじゃって、


それから この1年 


いつも 心にある なにかひとつ 欠けている気がしてた。

感情をひとつ どこかに忘れてしまったような。




1年を振り返るには まだ少し 早いけれど



またこれからやってくる 1年は、


毎日に彩りを 増やしたい。


自然に、だけでなく 自分の行動・人との会話を愛しみたい。

毎日を幸せって喜びたい。


哀しくて泣くのはいいけれど、

辛くて泣かずにいれるように。



「もう少し、楽に生きていいよ。

その方が あきちゃんらしいよ。」


って 空から声が時々届く(気がする)



ありがとう、ぷりん。

今日からまた1年、私たち家族を見守っててね。



photo:01



今夜は冬至。




お月さまも まんまるに輝いています。








キャンドルの光でおふろに入ろうと思って準備すると、




お湯から ゆずのいい香り。






夏至よりも冬至の日を愛おしく感じるのは、




長い夜の中で この1年を振り返るきっかえを与えてくれるかもしれません。






とくに、私にとっては


大好きな弟のような存在だったペットの命日が近づいてきているので




この1年を振り返り、


彼が残したメッセージ、そして これからの彼の願いに想いを寄せる時間となりました。




明日もみんな笑顔でありますようにスマイル