photo:01


ついに ゲットー合格
箕面市民になりたかった理由のひとつ
( ´ ▽ ` )ラブラブ

個人的なもののため
半分もうつってないけど

実際はこんなのです。
photo:02


箕面市HPより。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/ZEIMU/HOUDOU/originalplate.html

これからもよろしくね、
私のスクーピーちゃん自転車

iPhoneからの投稿

フィリピンにいたときに所属していたNGOイカオアコ


代表・後藤先生の呼びかけで、支援物資を集めています。




詳しくはイカオアコのブログ
より→ http://negros.blog48.fc2.com/blog-entry-989.html


photo:01



微力ながら、私も先ほど1箱 送らせていただきました。






阪神大震災のとき、私は小学3年生。


私の住むエリアは大きな被害はなかったものの、


あのとき、お母さんに「守ってもらった」ことをすごく覚えています。


ほんとに、生かされている命だった。




2004年、大学生になった時に新潟に大きな地震が起こったとき


とてもチャラチャラしていて自己中の、でも大好きだった先輩が


すぐに赤ちゃんに必要なものを現地へ送っていた。


すごいなぁと思ったものの、他人事としてしか見れなかった。




今はどうだろう?何が出来るだろう?




地震が起こってから


いろいろ考えていたけれど、今も分からない。




募金も、献血も、物資を送ることも、現地でボランティアすることも


どの行動も否定はしたくなくて、


ひとつひとつの行動が ひとりひとりの想いが プラスに働くとは思っていて




でも なんだか自分に置き換えてみると


その行動をした自分に満足してしまって そこで終わってしまう気もして


どうしても言葉にすることも行動にうつすこともできないでいたのです。




今回の物資支援に関しては、


信頼できる後藤先生に荷物を託すことで、


その物資を受け取る人たちを近くに感じることができる気がしたから。




ただ郵便局に実際いったときは、やっぱりもやもやがあったのだけど。




物理的な問題だけでないから長期的な支援が求められるだろうし、


もう少し時間をかけて少しずつ動いていこうと思います。




なにか支援したいけれど、どこにおくればいいかわからん。。って人がいれば


(大阪・北摂限定になりますが)共同で一緒におくりましょうー走る人

3月から晴れて箕面市民になった私ですが、

今日届いた市報を読んでいてびっくりかお


(同じ大阪府から)転入届を2011年1月以降に出した人は、

前の市町村で投票することになっています。


しかも証明書みたいなんも発行してもらわねば ダメ らしい><



せっかく選挙にいこう!って思っていても

いろいろな手続き+前の市町村に戻るという手間がかかるとなると

足が遠のいてしまう人も少なくないだろうなぁ。


これからの その市町村の発展のためにも、

今からこの土地に住まう人に投票してもらった方がいいと思うけどなぁ。



その前に 今この時期に選挙やるのー!?

っていう議論が繰り広げられているけれど、


もちろん 私も延期すべきだと思ったけれど、


もう決まってしまったことならば

これからの日本のためにも みんな投票にいきましょう馬


行かなくて、市民の意見が反映されない結果になってしまっても

それは文句いえへんもん。行かない方が今頑張っている人たちに申し訳ない。


今は怒りにパワーを使っている場合じゃない はず。

その気持ちを 希望に変えていきたいな 虹 

彼が自転車にはまっています。


自転車といえば デンマークニコニコ


クリスチャニアンバイクって日本で手に入るのかなぁ

そんなことを話していたので検索してみたらありました。


EURO BIKE  のHPを見てみると、

デンマークの自転車いっぱいドキドキ 


クリスチャニアンバイクもありました。


出発地点☆太陽の塔。

<2008 デンマーク。クリスチャニアにて。>


すっごい素敵な自転車いっぱいだけど 高いー。

そして、彼が買っちゃわないか不安ーw


もう3月も終わるというのに、まだまだ北風が吹く。

被災された方たちは今もどれだけ寒い思いをしているのだろう。


3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で

多くの尊い命が失われたことに深い哀悼の意を捧げます。


また被災された皆様、ご家族の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。


自分の無力さを感じても 微力なことしかできないけれど

この事実を自分の心にきちんと受け止め、毎日を大切に生きていく。


日々の歩みをとめないこと。それが今の私たちには必要なことです。

春の暖かさがやってくるだけで、私たちの心もあたたかくなれるはず☆

自転車でお出かけするのが楽しくなるくらい、早く暖かくなってほしいものです。

掃除をしていたら出てきました。


photo:01



とっても行きたい 行ってみたい、と思っていたトコロ。




滋賀県にあるそうです。




農×建築




自分の暮らしを、自分たちの手で創っていくことって


とっても幸せなこと。




HPあります。⇒ どっぽ村




休みが出来たら訪れてみよう、
と思います。