photo:01



表題の通り、母と行ってまいりましたニコニコ

GWのみの公開で
近年は毎年行われていたみたいだけど

知らなかったーひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

ですので、初めてでした。
実家から歩いて10分くらい。
小学校の裏です学校
(うちの地区で水不足におちいれば、まずここへ自転車自転車)

そこらじゅうに咲いているツツジだけど、とってもきれいでしたドキドキ

photo:02

photo:03


吹田市が主催。

小学生たちも協力して
photo:04


こんなきれいな花壇も合格合格
photo:05

photo:06



まんかーいチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
photo:07



吹田といえば。。
photo:08

photo:09

竹ですねひらめき電球

総じて、とても素敵でした。

水道担当の市役所職員が
がんばってくれたんですねー

市民には吹田の水もプレゼントドキドキ
市役所の方が生き生きしてると
その地域の未来は明るい虹

ちなみに、吹田市の水道代は
大阪で二番目に安いみたいですよーにひひ


iPhoneからの投稿
photo:01



今日、お花屋さんに赴くと



ラッパーのようなお兄さんも



部活帰りの制服姿の高校生も



休日まで仕事のスーツ姿のサラリーマンも





カーネーションの花を手にとっていた。







母の日もバレンタインデーも

アメリカからはいってきた文化のひとつで



企業の広報戦略にのせられた文化のひとつではあるけれど





恥ずかしがり屋で言葉足らずな日本人には 

このような記念日がたくさん存在していることは 素敵なこと。



「ありがとう」や「だいすき」を

堂々と言える、勇気をくれる日なんだなぁと思います。





日ごろ感じている「ありがとう」を伝えることは照れくさい。



だからこそ、このような騒がれている日に

どさくさにまぎれて 感謝の想いを伝えちゃいましょう音譜





世界でいろいろなことが起きている現在で

またこのような記念日を迎えられて

笑顔で街を歩いている人たちに出逢うだけで



幸せで、平和だなぁと しみじみ感じます。





休日はやりたいことの半分もできず、1日の終わりに少し後悔するけれどw

今日も家族と過ごせて、良い1日だったなー



お母さん ありがとうクマ



彼をはじめ、大好きな友達を産んで育ててくれたすべての母なる女性にも感謝!ブーケ1

photo:01


香川のおしゃれカフェコーヒー
現在の待ち受け画面です 携帯
☆☆☆☆☆☆

GWが終わって仕事はじめ。
この感覚はじめてです。

また同じ日常はじまるのかー
と憂鬱。でも自分次第晴れ

香川では早朝実習のため
朝6時起床。23時消灯。


日常に戻った今日は
23時はまだ職場。

あきませんね。
帰宅時間は変えられんにしても
夜は帰宅したらすぐ寝よう。

明日やろー、は ばかやろー
ってなにかでみたけど

ボワスナラン♪と
明日があるさ♪的なフィリピンの考え
に一票です虹

夜はすぐに寝ちゃって
また素晴らしい朝を迎えましょう
星お月様

iPhoneからの投稿
表題の通り、「自然案内人」になりました霧



まだまだちゃんと案内できるようになるには

経験も知識も必要だけど。





GWに香川に行ってきた目的は、

ネイチャーゲームリーダー養成講座
に参加するため、でした。



同時に自然体験リーダー(指導員)の資格もゲット晴れ





フィリピンにいたときに、ネイチャーゲームのことを知って

実際フィリピンで環境教育を行うときに どうやればいいんだろうと悩んで

帰国したら絶対参加したい!と思っていた講座です。



なかなか日にちも合わず、休みもとれず、だったけど

GWならあるんじゃないか?と思って検索したところ、見事!香川で開催!!



仕事でテンションダウンのときも、このために頑張ってきて

待ってましたGW!ということで参加して、2泊3日がっつり自然に触れてきました。





英語がすき。海外が好き。→平和活動・国際協力に興味をもつ



と いう流れで大学にも進んだわけですが 

環境問題にはあまり関心を抱いていませんでした。



いつからだったか。

平和であるために、幸せにあるために は 環境問題が密接に関わっている

と気づきました。デンマークに留学してからかな。



偶然も フィリピンの、環境NGOに所属したことで

そのことが気づきだけでなく、実感のものとなりました。



自分の頭と、心と体がうまくすーっと繋がれば、



フェアトレード商品を選ぶことも 

地産地消の品物を選ぶことも

オーガニックや無添加のものを選ぶことも

ゴミを出さないように工夫したり、リサイクルすることを

特別なことでなく、当たり前のこととして受け入れることができています。



(でも今も気を緩めると電気をつけっぱなしにしたり マイ箸わすれたり・・まだまだーおやしらず





自然の大切さ、素敵さを

「教える」のではなく 伝えたい。

子供だけでなく、自分より年上の大人にも。



指導員として心がけるべきことは、一緒にその感動を分かち合うことにあります。





私が自然の中にいることが大好きなのは、

そこが大阪でも 東京でも 香川でも フィリピンでも

自然はひとつ なんだと感じて

世界中にいる大好きな友達たちを想い その人たちの幸せを願うことができるから

そして だーれも周りにいなくても 自然という存在に守られていると感じるから。



そんな自然を、自分や家族や大切な人たちが住む地球を大切にしたい と心から思います。





今日も実家に帰ろうと南千里の公園を歩いていて

ここでネイチャーゲーム、したいなぁと夢ふくらみましたチューリップ紫

絶対楽しいー☆☆☆



まずは経験つむことが必要なので、さっそく大阪の団体にコンタクトとらなくちゃ!





志高い方達と出会えて、天気に恵まれ たくさん学んで感じて有意義なGWでした晴れ



ネイチャーゲームしりたい!やってみたい!という方は、ぜひご一報をニコニコ桜

ブログなども書いていないと
文章力もにぶるものですねーしょぼん

たまに英語で書く方が
しっくりひらめき電球したり。

二泊三日
楽しい体験ができました。
携帯まったくさわらへんかったなー

その話はまた後日。
今は渋滞にまきこまれず
帰宅できることを願いましょう星星

photo:01


香川のうどん割り箸


iPhoneからの投稿