表題の通り、「自然案内人」になりました

まだまだちゃんと案内できるようになるには
経験も知識も必要だけど。
GWに香川に行ってきた目的は、
ネイチャーゲームリーダー養成講座に参加するため、でした。
同時に自然体験リーダー(指導員)の資格もゲット

フィリピンにいたときに、ネイチャーゲームのことを知って
実際フィリピンで環境教育を行うときに どうやればいいんだろうと悩んで
帰国したら絶対参加したい!と思っていた講座です。
なかなか日にちも合わず、休みもとれず、だったけど
GWならあるんじゃないか?と思って検索したところ、見事!香川で開催!!
仕事でテンションダウンのときも、このために頑張ってきて
待ってましたGW!ということで参加して、2泊3日がっつり自然に触れてきました。
英語がすき。海外が好き。→平和活動・国際協力に興味をもつ
と いう流れで大学にも進んだわけですが
環境問題にはあまり関心を抱いていませんでした。
いつからだったか。
平和であるために、幸せにあるために は 環境問題が密接に関わっている
と気づきました。デンマークに留学してからかな。
偶然も フィリピンの、環境NGOに所属したことで
そのことが気づきだけでなく、実感のものとなりました。
自分の頭と、心と体がうまくすーっと繋がれば、
フェアトレード商品を選ぶことも
地産地消の品物を選ぶことも
オーガニックや無添加のものを選ぶことも
ゴミを出さないように工夫したり、リサイクルすることを
特別なことでなく、当たり前のこととして受け入れることができています。
(でも今も気を緩めると電気をつけっぱなしにしたり マイ箸わすれたり・・まだまだー

)
自然の大切さ、素敵さを
「教える」のではなく 伝えたい。
子供だけでなく、自分より年上の大人にも。
指導員として心がけるべきことは、一緒にその感動を分かち合うことにあります。
私が自然の中にいることが大好きなのは、
そこが大阪でも 東京でも 香川でも フィリピンでも
自然はひとつ なんだと感じて
世界中にいる大好きな友達たちを想い その人たちの幸せを願うことができるから
そして だーれも周りにいなくても 自然という存在に守られていると感じるから。
そんな自然を、自分や家族や大切な人たちが住む地球を大切にしたい と心から思います。
今日も実家に帰ろうと南千里の公園を歩いていて
ここでネイチャーゲーム、したいなぁと夢ふくらみました

絶対楽しいー☆☆☆
まずは経験つむことが必要なので、さっそく大阪の団体にコンタクトとらなくちゃ!
志高い方達と出会えて、天気に恵まれ たくさん学んで感じて有意義なGWでした

ネイチャーゲームしりたい!やってみたい!という方は、ぜひご一報を

