先日 日経新聞で
この記事を読みました。
http://www.shopbiz.jp/ss/news/64211.html
開発事業者がクラブ活動を提供したり自治会設立を手伝ったりして住民交流を促す例が増えてきた、とのこと。
この記事にのってる仕掛け人は
三井不動産グループ。
地域で活動するNPO法人に委託して事業化。
そこに住む自分たち自身で
コミュニティーを形成できなくなってしまったのはやはり地域における関係が薄くなってしまったからだけど
きっかけがあれば、どんどん参加する人も増えるというのは
そこに人々の欠乏がある、ということ。やっぱり人はひとりでは生きていけないし助け合っていきていかなきゃいけないんだなーと 感じている人が多いということではないでしょうか。
人と人との関わりあいつくり、に関しては現場を中心に、草の根レベルから動くNPOの得意分野。
想いをたくさんもった人たちはいるものの、財政的にはなかなか厳しいのもNPO。
そこに注目して、しっかり連携して事業にしていくところは さすが三井不動産だなぁって思う。
開発会社ってなかなか批判されがちだけど 自分たちであたらな地域やコミュニティを創造することが可能。
私が最初目指していた仕事、するかもしれなかった仕事は魅力的で あのときの想いは、あながち間違いじゃなかったのかな。
私が目指しているのは
NPOとも大手会社とも立ち位置が違うところからの地縁づくり。
地域の中で生きていきたい、という想いは あのころも今も自分の中で軸になってはいるのだけど
その目指す方向に 今は歩けているのかなぁと少し悩めるこの頃です。
iPhoneからの投稿
この記事を読みました。
http://www.shopbiz.jp/ss/news/64211.html
開発事業者がクラブ活動を提供したり自治会設立を手伝ったりして住民交流を促す例が増えてきた、とのこと。
この記事にのってる仕掛け人は
三井不動産グループ。
地域で活動するNPO法人に委託して事業化。
そこに住む自分たち自身で
コミュニティーを形成できなくなってしまったのはやはり地域における関係が薄くなってしまったからだけど
きっかけがあれば、どんどん参加する人も増えるというのは
そこに人々の欠乏がある、ということ。やっぱり人はひとりでは生きていけないし助け合っていきていかなきゃいけないんだなーと 感じている人が多いということではないでしょうか。
人と人との関わりあいつくり、に関しては現場を中心に、草の根レベルから動くNPOの得意分野。
想いをたくさんもった人たちはいるものの、財政的にはなかなか厳しいのもNPO。
そこに注目して、しっかり連携して事業にしていくところは さすが三井不動産だなぁって思う。
開発会社ってなかなか批判されがちだけど 自分たちであたらな地域やコミュニティを創造することが可能。
私が最初目指していた仕事、するかもしれなかった仕事は魅力的で あのときの想いは、あながち間違いじゃなかったのかな。
私が目指しているのは
NPOとも大手会社とも立ち位置が違うところからの地縁づくり。
地域の中で生きていきたい、という想いは あのころも今も自分の中で軸になってはいるのだけど
その目指す方向に 今は歩けているのかなぁと少し悩めるこの頃です。
iPhoneからの投稿






