美肌には肩こりを解消 | 艶めくアラフォーへ

艶めくアラフォーへ

エステティシャン・リズのいつまでも艶綺麗でいるために


サロンのお客様で、かなり肩が凝って

らっしゃる方は半分以上も。




原因は様々で


1:事務職で長時間同じ態勢

2:PCを使うお仕事で目がお疲れ

3:運動不足

4:ストレスetc


主に、1と2が原因の方が多いようです。




肩こりが悪化すると、

頭痛や吐き気など、変調をきたします。




肩こりは、上記等の原因で

筋肉が収縮し、血行不良を招き

血流が悪くなることで、栄養や酸素が届きにくい状態に。




そのような状態は、お顔への栄養分や酸素ももちろん

滞るため、お顔がくすんだり、目の下のクマができたり

その他肌トラブルの原因にも。



肩コリを放置したまま

高いクリームを塗って効果を期待するより

まずは、肩こりの解消に努めましょう。




◎マッサージやストレッチ


◎半身浴で体を温める


◎長時間同じ態勢でお仕事をされている方は

  時々、体を動かして


◎体は冷やさないように


◎睡眠をよくとりましょう


◎眼精疲労の方は、暖かいタオルをあてるのもよいです。

(お湯に生姜汁を入れ、そのお湯をタオルに含ませると○)




ストレスはできるだけ貯めないように

趣味や気分転換できることで、発散させて下さいね。




私のストレス発散法は


☆アルゼンチンタンゴを踊る

☆ワインをのみながら友人とお話



なのですが、プチダイエット中でワインは

ちょっとお預け中・・・・・。



7 for all mankindのジーンズは履けたのですが

ご飯を食べたら、帰りの電車がちょっと・・・でした。