リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2月下旬 新居間取確定 
3月〜4月 ICさんと打合せ中 
⇐リアルは今ここ

 

 

 ご訪問、いいね、フォローありがとうございます花

 

 

GW中日のお仕事終わり〜花火4連休だぜ〜やしの木







とすっきり行けばよかったんだけど、お仕事消化不良



仕事が残ってる〜えーんちょこちょこ仕事せなあかんな魂が抜ける

なのに毎日何かしら予定入ってるよ4連休泣






昨日の記事もありがとうございました


我が家の中心であるからして、やっぱりかっこいいところになって欲しいわけですなニヤリ『間取り沼⑥ キッチンが中心の家づくり(前編)』リリッシュと申します 注文住宅で平屋を計画中の30代です。1つ年上妻+5歳息子+2匹の生活です。    ご訪問、いいね、フォローありがとうございます   昨…リンクameblo.jp





今日はそんなキッチンの本体について


キッチンは割とどのメーカーのものでもチョイスできます


リクシル ノクト

クリナップ ステディア

パナソニック ラクシーナ?

タカラスタンダード 〇〇(なんだっけ?)


その他どのメーカーでも応相談




機種名がうろ覚えな時点でバレバレだけど、我が家はリクシルとクリナップの2社で比較して決めました口笛




タカラスタンダード→


ホーローの見た目が好みじゃないえー


と妻がばっさり選択肢から除外





パナソニック→


ショールームが遠くて候補にすら上がらず

最初っからガスコンロは決まってたので、パナのIHトリプルコンロ?は不要だったのよね






てなわけで、リクシルとクリナップが最後に残ったわけですなおいで





そんでもって最終的に決めたのはクリナップのSTEDIAキラキラ


※この後webカタログからいろいろ画像お借りしてます。





我が家はカウンタータイプ


腰壁はキッチンから20cm高くして、シンク右手は腰壁なしでエンドパネル



コンロの前と横は壁




サムネイル

お掃除考えるとこれが1番楽ですよールンルン



という営業カープさんの提案をそのまま採用しましたにっこり






そしてここからキッチンの仕様について指差し


  キッチン面材


最初はリーナブルージュという色合いを選んでました



けっこう好きな色合いラブ



前回記事で書いたように最初は濃いめのグレーの天井にしてたので、テイストを合わせようとした結果でした







でも天井のテイストを少し明るめの色合いに変えたので、キッチンの面材も変更





木目のクラシカルバーチコアラ





こんなイメージ




木目がはっきりしていてこれはこれでかっこよくない!?



しかも面材は5段階あるグレードで4→5にダウンしたので、−2万円くらいになりましたグリーンハーツ









でもキッチンってオプションてんこ盛りカレー

その他のところできっちり課金してまっせ札束キョロキョロ







  なんといっても食洗機


最初ショールーム行った時にリンナイのフロントオープンできますか?



と聞いたら勧められたのが言わずと知れたミーレ様凝視


50万とかするイメージだからリンナイが…って言ってたんだけど、なんとミーレの安いのもありますよキョロキョロとのこと





通常番は洗い終わった後勝手に蓋が開いて余熱で乾燥するらしいけど、廉価版は手動で開けないといけないらしい


その他操作パネルの日本語がないとか、いろいろ機能が縮小してるんだって


カタログだと26万と書いてますが、実際にはキッチンの改造費含めて+30万のお見積もりでした昇天







それでも自分はミーレの方がよかったんだけど、妻は食洗機にこだわりなく、なるべく安いのがいい、という方針





結局パナの深型に落ち着きましたえー


課金額+16万円




んー確かに差額14万はでかいスター



ていうか、カタログの価格だとほとんど差がないのに見積だしたら14万円も差額が出るってどうなの真顔


ちょっと詐欺まがい?




この辺の料金体系よくわからんむかつき


実はあまり納得してないけど、もういいやとなって深掘りはしとらんとですアセアセ




妻は納得してるし、自分も今は深型でオーケーOKとなってるから気持ち的にはいいんです照れ





ちなみにリクシルでは


廉価版のミーレは取り扱いしてない


と言われ


最近パナのフロントオープン出たんですよー

ミーレより高いですけどーオエー


てことで検討から遠ざかりました笑





てかリンナイのフロントオープンもう少し頑張って普及してほしいおねがい


キッチンの規格に合わないとかなんとか言ってないで、なんとかしてくださいな物申す







  レンジフード


これにしました↓


上から2つ目のグレード


+12万円



洗えるレンジフードも魅力的だったけど値段で諦めたよね真顔

+20万だったかな。差額8万円…






  その他

ガスコンロ 3口に変更 +1万円


グリルレスにしたかったんだけど、その方が高くなるってことでここも諦めました魂が抜ける



あと収納でも+5千円くらいになってました


 




結果30万円の課金ポイントとなりましたよー口笛

これでも抑えた方よね?笑





あとは課金ポイントじゃないけど

・ワークトップは高さ90cm

・素材は人工大理石 ナチュラルホワイトうさぎ

うちはリアル「テチテチ」がいるからそれは選んでないよ猫



てかなんでテチテチって名前なんでしよ?

こいつだけ擬音語なのはクリナップさんの遊び心?ヒヨコ




・流れーるシンクに標準シングルレバー






以上!キッチンでした笑い







本当は背面カウンターも紹介したいのですが、図面がまだ上がってないので、上がってきたらご紹介しようかな、と思いますてへぺろルンルン









最後、蛇足ヘビ


水回りのショウルーム


リクシル

TOTO

タカラスタンダード

クリナップ


と4社回りましたけど




1番好きな制服はクリナップです爆笑



真ん中の赤い制服が良きです飛び出すハート

ジャケット着たらちょっといまいちガーン



だからクリナップ選んだわけではないからね


各社それぞれ個性が出てて制服の有効性をショウルーム回りながら認識させられましたとさニヤリ(無理やりまとめた






最後までお読みいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま