リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2月下旬 新居間取確定 
3月〜4月 ICさんと打合せ中 
⇐リアルは今ここ

 

 

 ご訪問、いいね、フォローありがとうございます花

 


GW、旅行じゃなく、仕事で飛行機乗ります。


保安検査場、なんかいつもよりチェック厳しい?


一度も引っかかったことない、爪切りで引っかかりましたキョロキョロ

引っかかる可能性があるのは知ってたけど、今まで何十回と乗って一度も指摘されたことないからねおいで


それでも日々安全運行、頭は上がりませんショボーンスター








昨日の記事もありがとうございました


今日はクロスの話、ですが完全なる記録回になるかも?です。



なんてたってほぼ妻の独壇場ですからね笑い泣き




一応希望はちょいちょい出したんだけど、



絶妙にダサい真顔



とのコメントをいただいたりしたので、この辺は基本的には妻のセンスに頼ることにしましたガーンガーン




まぁ余程嫌だったら反対しますがそういうのもなかったし。







ではサクサク参ります。



我がハウスメーカー


壁紙は

サンゲツとトキワから選べました




写真下2つが標準仕様のカタログ

写真上2つが課金が必要なカタログ




オプション壁紙は1㎡あたり600円札束


高いのか安いのかはよくわかりませんスター



そして壁紙は何種類選ぼうが自由飛び出すハート









  メインの白

これは前回も紹介しましたがトキワの標準からチョイス指差し






織目調のもので機能性重視


特にお猫様のひっかき対策で表面丈夫





ペット対応壁紙もありますがオプションなので、流石にそこまで課金はせずネガティブ




ベースの白壁は石目の塗り壁風なものもちょっと興味ありました



こんなやつ↓


でも住宅展示場か何かで似たような壁を見た時に想像してたよりも主張が強かったんですよね〜


あんまり壁が目立つと他が映えないってのもありそうだったので、チョイスしませんでした。そこは意見一致で妻も織目の中からしか探してなかった花





  リビング勾配天井


我が家はリビングに勾配天井

そしてナチュラル系!?的な内装




結果、勾配天井も木目からチョイス!



サンゲツのオプションから





オークの木目

白系でしかもマットな感じ


フローリングと対をなすようなイメージになるかな飛び出すハート




オプション20㎡で12,000円なり〜札束





  化粧梁

そしてリビング最後は剥き出しになってる梁やしの木


我が家は長期優良住宅

=省令準耐火構造


なので、木材の梁にもクロスを貼る必要があるのでした口笛



基本的にクロスは事前に選んでおいてからICユーミンさんとの打ち合わせに臨んでいたのですが、ここだけはすっかり忘れていて、慌てて打ち合わせ時に選びましたよスター

梁が剥き出しになる方でクロス巻きしなきゃ行けない方はお気をつけて気づき

(いらぬお世話?笑)




選んだのはサンゲツの標準から↓



木目のものを選びましたおねがい


白い壁

白い床

白い天井

そこにこの梁が入る感じ


たぶん玄関からリビングに入ったら1番に目に入るアイキャッチな部分かも?キョロキョロ


と想像してます。カッコいい仕上がりになるといいなニコニコキューン





設計士マトさん作成のパースと結果的にイメージは近いかもちょうちょ




妻作成のパースだとテレビ裏はアクセントクロス入ってるけど、ここはアクセントなしで標準の白壁にしましたよキラキラ





理由はちゃんとあって、アイキャッチは化粧梁があるのと、リビング目の前のキッチンダイニングに折下天井でアクセントが入るから



あんまり柄が混雑するとわちゃわちゃしそうだよねー無気力


と、いうことでシンプルな感じで考えましたよニヤリ


 


メインの居室だしドキドキワクワクよだれラブラブ






結果的にリビングはどこを目立たせて、どこを目立たせないか、という点を考えてクロス選びをしてましたね口笛







長くなってしまったので、キッチンや他の居室も随時紹介しますルンルン


間にクロス以外も挟みながら整理していきますくるくる







最後までお読みいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま