リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2月下旬 新居間取確定 
3月〜4月 ICさんと打合せ中 
⇐リアルは今ここ

 

 

 ご訪問、いいね、フォローありがとうございます花

 



出張で大阪、名古屋と回ってました


妻からはぴよりんチャレンジ!



をお土産に求められましたが、タイミング悪くて売り切れてました。そして買えても絶対に崩す自信があったぞ笑い泣き



だからバウムクーヘンの方を買ってきました


崩れる心配なしスター




名古屋は久しぶりに行ったけど、こんなお土産ができていたとは、世間知らずでしたわおーっ!


みなさんも名古屋に行かれた際はお試しあれニヤリ






さて、少し間は空いてしまいましたが、窓の話の続きです(窓でこんなに引っ張る人いないよね笑い泣き



前回は窓の機能性のお話でした。


西日対策は後からゆっくり考えます

実際生活してみたら思ったほどじゃない可能性もあるしねてへぺろたぶんないけど





次に考えるのは採光用の窓飛び出すハート


前回までに触れた窓以外は基本的に採光用になります



まず玄関シュークロ

高い位置に1箇所fix窓を入れてます








サイズは6003

なので縦30cm横60cm

地面から2mの位置


玄関先はなるべく明るくしたかったのでそうしました。

本当は玄関横に縦長fixとか入れたかったけど耐力壁が入る関係でNGえーん



代わりに同様の窓を下の方にいれますか?

と提案されました気づき



こんなイメージかな


でもここは外側駐車場だし、内側ももので塞ぐ可能性大だから上だけにしましたキラキラ







こういう玄関とかちょっと憧れたんだけどねおねだり








玄関の間口が広ければこういうドアを入れるって選択肢もあったかも


親子扉で小さい扉がスリット風になってるやつ二重丸





でも結果的にはこのタイプのドアは入らないので、ハウスメーカーの標準からなるべく縦スリット風を選びましたラブ





ykk AP  ヴェナートD30



N05タイプ

色はシナモンオーク



ハンドルはストレートタイプのブラック






ちなみに鍵は顔認証付きスマートドアキラキラ

HMのサービスでオプション料なしルンルン





玄関自体は北東向き

シュークロのfix窓は南東向き


なので、朝出かける時にどういう日の差し方をするのかは今からちょっと楽しみにしてます照れ


過度な期待はしてませんが、お気に入り空間になるといいな〜と思ってます飛び出すハート




 

最後までお読みいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま