リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2月下旬 新居間取確定 
3月〜4月 ICさんと打合せ中 
⇐リアルは今ここ

 

 

 ご訪問、いいね、フォローありがとうございます花

 


今週末は関西方面出張新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


大阪とかめちゃ久しぶり


迷子にならないように気をつけます笑い泣き








前回の記事もありがとうございました。





窓の位置や大きさというのは間取り確定までに設計士マトさんと決めてます。

そうしないと耐力壁が決まらず、構造計算ができないから。



でも窓の種類や機能性といった面はICユーミンさんと決めていったのでこのタイミングで記事にしてます。


また窓の位置が変わらなければサイズダウンは後から可能なので、迷うところは最初は大きめの窓をはめとくと良きかと照れ

大は小を兼ねる!です。









前回の記事ではリビング窓の日の入り方について書きました



じゃあ他の窓はどうか?

気になるところですよねキョロキョロ



我が家の間取り図はこう
方角で直すと左上がちょうど北になる感じです。







諸先輩方のブログを見てると次に気になるのは西日です晴れ



南西方面の窓が5ヶ所





リビングには段窓


子供部屋に掃き出し窓が2ヶ所×2部屋で4ヶ所


幅は全て60cmキラキラ


立面図だとこう↓






サイズは全て同じです







この5ヶ所は西日の影響をもろに受けます。



こればっかりはおそらくどうしようもない魂

窓をなくすわけにもいかないしね凝視



ただリビングの段窓については

ちょっと幅を狭いもの変更しました



60→30cmに




ここはリビングソファーからお庭の南面が少しでも見えるといいな口笛ということでつけたところなので、そんなに大きい必要はないのです気づき








子供部屋の窓はどうしようもないので、カーテンとかで少しでも工夫できないかこれから調べる予定ですにっこり





ただ我が家の窓はykkapのAPW330

(リビングの大きい窓2ヶ所だけAPW430)





ろーいー複層ガラスで断熱性なんかはかなりいいと思われますグッ



出張先で借りてるアパートにこの窓入ってますが、結露しないし、昔の窓とは違うんだなーっていうのを実感してます飛び出すハート



加えて日射遮蔽型のブルー、というのが標準採用なので、窓そのものの機能性に期待します。











ちなみに前回の記事で話題にしたリビング窓

こちらは日射取得型のクリア色を採用




冬の日射熱を最大限利用するべくこの仕様を選択



ただこの日射取得型はオプションとなり


+3.8万円札束

となってます。



窓は窓なんだから全部一緒にしとくれよ…ネガティブ


と心の中では思ってましたガーン





西日対策どうしようかな

遮光遮熱カーテンがやっぱり無難?


もう少し悩みます昇天







そして窓の話まだ終わりません。

まだ続きますよー

飽きたら別の記事を先に書くかもしれないけど許して(窓の話ばかりでも飽きるか爆笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま