リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2月下旬 新居間取確定 
3月 ICさんと打合せ中 
⇐リアルは今ここ

 

 

 ご訪問、いいね、フォローありがとうございます花

 

怒涛の年度末をなんとか乗り切りました…

今月は久しぶりにへとへとになるまで働いたので今週末はぐーたらエネルギーチャージです魂が抜ける

 

今週は単身赴任先で週末過ごしてるので、お家の打ち合わせも小休止です。

 

仕事の多寡で更新頻度は変わりますお願い

 

 


 

 

さて今日は給湯器の話

 

前回の記事で少しまとめましたが、

 

 

 

 

ガス給湯器

vs

エコキュート

 

で50万ほどの差額見積が我が家のハウスメーカーでは出ています

 

 

 

 

 

ガス給湯器だと壁掛け式で設置もコンパクト

 

 

 

 

24号フルオートタイプが標準で入っていました。

(楽天とメーカー小売希望価格の差が謎えー

 

 

 

 

 

 

エコキュートだと

・躯体の基礎代

・電機工事代

・本体の差額?

とかで50万円前後差額がでちゃうんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までエコキュートなんて使ったことないから、ガス給湯器でも不便はないんだけど、今はエコキュートにしたいなーと思ってます。

 

 

 

 

その理由

 

  ①太陽光導入するから

 

家は太陽光(4.9kw)+蓄電池(4.9kw)を導入します。

なので、給湯機を電気式のエコキュートにできればエネルギーをいくらか自給できますよね。

 

ということでランニングコストを簡易シミュレーション

 

 

これだけ入力すると

 

 

勝手に算出してくれます

 

 

思ったより節約効果が高い?

 

鵜呑みにするなら50万円の追加費用を回収するのに

 

50万円 ÷ 8.6万 = 5か月10カ月ほど

 

これなら十分メリットありそうです。

 

話半分で見て年間の差額が5万だとしても10年で元は取れる

10年以内に壊れることがなければ、少なくとも損することはなさそう。

 

実際、エコキュートだけの電気代だけを測ることは難しそうだから、入居後に効果を測れるかはわからないけど、この計算ならエコキュート一択かな、と思っています。

 

 

 

 

もっと細かく見たい人にはExcelマクロでシミュレーションできるようになっているので、ご興味のある方は↓↓

 

 

 

 

 

 

 

  ②災害時の貯水タンクとしての機能

 

災害時にはどうしても止まってしまうライフライン

電気⇒太陽光

ガス⇒プロパン

なので、最低限の生活は担保できると踏んでいますが、

タラー

がおそらく一番困ると思っています。

 

 

能登地震でも水のインフラは相当ダメージうけましたからね。

 

その点で、エコキュートなら貯水タンクとしての機能もあるので、救援物資が届くまでの数日間は耐え忍べるだろう、という算段ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、給湯機はエコキュートにするつもりで今動いています。

まだ見積は出ていませんが、おひさまエコキュート(三菱だとEXシリーズ)でHMに依頼するつもり

 

 

 

 

 

 

 

ただし物申す

もう一つ実は興味があるものがありますキョロキョロ

 

 

 

それはリンナイの

ガス電気ハイブリッド給湯機

エコワン

 

 

 

エネルギー効率の良さが魅力

 

 

 

 

ランニングコスト

エコキュートの試算と前提が違うみたいのあので一概に比較できないけどもエコジョーズの半分くらい、ということでエコキュートともそんなに差はなさそう。

 

うちは別にそこまでお湯を大量に使うわけではないけど、省エネするに越したことはないかな~と

 

 

 

ちょうど4月にモデルチェンジ

 

 

本体価格もエコキュートに比べてそこまで高いわけではないし、

 

アメトーーーークの家電芸人でよくツッチーかな?がよく言っているじゃないですか、

家電は買って応援!笑

(言ってたよね?うろ覚え

 

 

 

買うことで製品が発展していくならそれもありかな、と考えたりしています。

1つの投資的な考え方?ですね

(ただ新しいもの買いたいだけ

 

 

 

これも同時に見積要請しているので、その結果待ちです。

決めたらまたご報告しますね爆笑

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま