リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2月下旬 新居間取確定 
3月 ICさんと打合せ中 
⇐リアルは今ここ

 

 

 ご訪問、いいね、フォローありがとうございます花

 

 

3月は毎週末、仕事の山場が来るのに現実逃避でブログ書いてます
3月末人事異動の季節で上司界隈がざわついていますが、素知らぬ顔です口笛でも仕事は増えそうオエー



はい、仕事の愚痴でお目汚し失礼しましたくるくる



そして昨日の記事ありがとうございました





ウッドデッキの金額が施工費込みで58万円

というお話まで書きました。









でね、聞いてくださいよダッシュ

この値段見て、妻がこんなこと言うんですよおいで

 

 

 

職場のAさんは旦那がDIYで作ったらしいよ~えー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻よ、それは何のプレッシャーだ驚き
 

見えない圧をひしひしと感じます





でも最初はDIYなんて頭になかったんで、ちょっと調べてみました

 

 

 

 

こんなYoutubeや

 

 

 

DIYのサイトや

 

 

本なんか読んでみたり

 

 

 

 

 

 

 

んー昇天


んーネガティブ


んー魂が抜ける









もしかして意外と簡単では?電球気づき
(えっ浅はか?










使う部材は少ないし、意外とやれそうな気がする


問題があるとしたら綺麗に仕上げ切れるかどうか、自分の腕次第です

(そこが一番問題







工具は仕事で時々使うし、そこに抵抗はなく

むしろ自分で作った方が後で気に食わない時に作り直せる!







とポジティブシンキングですグラサン笑い















でも土間部分はプロにやってもらう方が綺麗なので、メーカーには土間施工のみお願いすることにしました

土間コンはやらないと草だらけになるし、重労働だからこれは基礎作る時に一緒にやってもらいますグッ





ウッドデッキの部材費はホームセンター見て回る感じ

おおよそ10万円くらいかな



メーカーの見積はウッドデッキ部分の材料費と施工費で38万円でしたので、


ということで28万円の減額になる計算ですイエローハーツ





もちろん自分でやるので施工費はプライスレスキラキラ




という名のタダ働き、いやむしろ奴隷労働?(笑)




減額した分、他のもの増やせるぞーゲラゲラ








ちなみに簡単に作れるキットも売ってます

 

 


 





高さ調節や幅の融通は効かなそうなので、サイズはきっちり測らないと失敗しそう





ホームセンターに行くと

オリジナルで似たような商品展開をされてたりします。



コメリやカインズなんかはけっこういいのが置いてました

 

 

↑ほら皆さんも作れる気がしてくるでしょ?てへぺろハッ



サムネの写真はコメリの施工事例からお借りしました










そんなこんなでウッドデッキのDIYは入居後の楽しみハート

となる予定です




妻に煽られうまく乗せられたのかもしれませんが、減額できてかつ、家が完成した後も楽しみが残るいい選択だと自分では満足してますー照れルンルン





それを乗せられているというんですよねおーっ!笑






実際にはちゃんと作れるか、ドキドキですけどねびっくり

 

最後までお読みいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま