リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2月下旬 新居間取確定 
3月 ICさんと打合せ中 
⇐リアルは今ここ

 

 

 ご訪問、いいね、フォローありがとうございます花


昨日の記事もありがとうございました

打ち合わせが進んで要望を盛り盛り伝えるのはいいですが、流石にお金が気になるお年頃絶望


一応、広げるだけ風呂敷広げて最後はゴリゴリ削る予感です宇宙人くん






そしてちょっと雑談飛び出すハート



我が家担当の営業カープさん



先日リフレッシュ休暇とやらで1週間まるっと休んでハワイやしの木に行ってたんですよおいで



5日の有休ノルマがあるとはいえ、

住宅業界ブラックと聞きますので、こうやってしっかり休暇とれるのはちゃんと会社が回ってるからなんでしょう。ちょっと安心






そしてわざわざお土産にマカダミアチョコいただきましたキラキラ



↑イメージこんなやつ







ICさんとの打ち合わせの最後くらいに現れてチョコを渡してくれました


そしてたぶんお土産話をしたかったんだと思いますが、ICさんは何回も聞いてるからか失笑笑


しかもピンク髪の娘さんの話からし始める(もう耳タコで5回以上娘の話聞いた)ので半分スルーしてたら電話かかってきてちょっとシュンショボーンとしてました






もうちょっと相手して上げればよかった?笑

でもおじさんって本当ずっと同じ話を喋り続けるからな…

お前もそうなるだろ、って妻の声が聞こえる気がする真顔










さて本題いきます

前ふりに文字数割きすぎ?との声はスルーです



契約〜間取り確定で100万減額した話


どこを削ったか書いていきます。



いきなり答えを出しますが、

ウッドデッキが減額対象ですハッ

あっそもそもタイトルで答え出してましたね








当初プランに入ってたウッドデッキ


YKKapのリウッドデッキ飛び出すハート


↑ykkapのHP(Instagram)からお借りしてます





我が家のウッドデッキスペースは計算すると8.3㎡


910×910のマスが10マス分







これでお値段がこちら



土間施工 約20万

ウッドデッキ施工費込み 約38万


占めて58万円也




いやはやいいお値段驚き



リビング掃き出し窓からお庭に出るのに必須

洗濯物を干す場所として必須

スペース的には絶対に必要



そんなウッドデッキの金額をどう削るか魂



長くなったので次回に続きますよにっこり


一回の記事のつもりが前フリ長くて2回になりました爆笑

前ふりに文字数割きすぎ?との声はスルーです

↑大事なので2回目(笑)




 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま