リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2024年2月上旬 土地購入契約

2024年2月下旬 新居間取確定  ⇐リアルは今ここ

 

 

 

 ご訪問、いいね、ありがとうございます花

 

昨日の記事もありがとうございました

冒頭の雑談部分の写真がうまく反映されてないことに気づいて直しておきましたガーン

記事デザインがうまく反映されなかったみたいガーン







さて、間取り沼続編です。



昨日の記事時点の間取り



 


より良くするために考えたこと

ここから徐々に要求は細かくなりますアセアセ



  書斎スペース確保

WICを上側に91cm延長

その分リビング側にスペースできる

加えて少し広すぎる廊下のスペースをもらってカウンター設置



びふぉー



あふたー


ついでになんちゃってウォークスルー(赤ライン)

クローゼットの面積はほぼ変わらず



この時、設計士マトさん

サムネイル

寝室側の扉の位置変わったので北枕回避しときましたにっこり


ドヤられた笑




立て続けに、書斎カウンターの前にはリビングを覗けるように内窓を希望


営業のカープさんが持ってきたのはなぜかアルミサッシ窓?のカタログキョロキョロ

製品忘れたけど、とにかくダサい…




木目枠のオシャレなやつがいいのですが…

サムネイル


営業カープさん

サムネイル

ちょっと事務所にいるICさんに聞いてみますアセアセ



待つこと数分





サムネイル

おしゃれなやつありました〜えーん


で、長くなりましたが青矢印についた窓がこちら



これの木目枠をつける予定。ガラス部分の種類も選べてよきよき。壁紙に合わせて色は決めるかと思いますー





このやりとりの最中



マトさん

サムネイル

この業界長くいると、3〜5年で流行り廃りがあるので、いちいち細かい製品覚えてられないんですよね〜アハハハ


とフォローになってるのか、なってないのかよくわからないことを言ってました



とりあえずアメブロの諸先輩方のお家こだわりと製品知識はその辺の下手な住宅営業よりすごいかもおいで






  シューズクロークもスルー化

百聞は一見にしかず


びふぉー



あふたー



 びふぉーだと靴を履いてないとアクセスできないスペースを玄関ホール側からもアクセスできるように変更!


普段の出入りに利用することもできるし、シューズクロークを室内収納の一環で使うこともできますニコニコ


室内収納が万が一足りなくなったら庭に納屋を置いて、シューズクロークは室内のものだけにイエローハーツなんてことも可能です。


猫の餌とかトイレ用猫砂とか買い溜めストックを溜める場所か、コートをかけるところかなーなんてイメージですラブ

(まだきっちりとは用途決めてない


ちなみに扉はつけてないけど、妻がきっといい感じのオシャレ目隠しをしてくれるでしょうニヤリ

(ざ・他力本願




  水回りはやっぱり一直線!

洗面所にできれば採光用の窓入れたいんです!


びふぉー



あふたー



書庫を犠牲に水回り一直線に戻しました!

結果洗面台の上に窓がつけられました!




今日は各論で修正点書いてきましたが、長くなっているので続きと全体像はまた次回


なんですが…


今日の記事だけだと矛盾する間取りが1つあるのです。




それは書斎用のカウンターと1.5畳の書庫





ミスじゃないんです!ちゃんと目的あるんです!


ということで今度こそまた次回てへぺろ




最後まで読んでいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま