リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2024年2月上旬 土地購入契約

2024年2月下旬 新居間取確定  ⇐リアルは今ここ

 

 

 

 ご訪問、いいね、ありがとうございます花

 

 単身赴任先で洗濯用洗剤を詰め替えたら見たことないところからぱっくり割れましたガーン


不吉な予兆



ではなく、普段洗濯機の上につけた棚に下の写真のような感じでぶら下げてるからガタが来たようです。

確か3年以上使ってるので、寿命ですね(九州の前は東北にいましたよだれ)

 

と、言いつつ使用できるので、完全に使えなくなるまでそのままかも、です笑い





あっサムネと本題の内容は無関係てへぺろ



昨日の記事もありがとうございました


イラストとか、絵とか入れてブログ書いてる人はすごい拍手

そこまで凝れないなー

文字ばかりのブログですがお付き合いくださいてへぺろ






昨日の記事に書いた気になる点

・リビングと子供部屋をつながるようにする

・和室は物干場に!

・玄関、冬だと凍る

・玄関入ると目の前キッチン

・玄関脇のトイレ絶対寒い

・洗濯物はこの場合ウッドデッキに干すけど、そしたら日中はリビングから結局外見れない

・洗濯物干しに行くのにリビング横切る、通りづらい?




 そこでこんな感じでゾーニングを変えました。

違和感わかりますか?


元の図面








うちはプリンターがあるので、図面を2枚コピー


一枚は各部屋毎に切りまして、もう一枚の紙に床面積は変えずにゾーニングを変えてペタペタ貼り付けてイメージをつくりました



間取りアプリなんかもある中で超アナログ笑い泣きおいで



でも直感的で1番わかりやすい(と、個人的には思ってるハッ





ちなみに妻のアイデアですよ〜キラキラ


自分が頭の中で組み立てながらこれどう?こんなんどう?って聞くのが煩わしいらしく、ハサミとのりを無言で渡されましたネガティブ




そこに直筆メモを書き加えてHMとの打ち合わせには毎回臨んでいます。議事メモ代わりにもなるので、毎回やってました鉛筆





そしてできあがった間取り



ん〜かなりいい感じ笑い


方角は左上の角が真北

右下の角が真南


写真を右に45°回転して見ると方角はわかりやすいです。





  子供部屋

ビフォー


アフター


赤丸は2枚引き戸に

普段はリビングと繋げておいて、しばらくは子供の遊び場かな〜

おもちゃいくら広げても大丈夫👌



緑は3枚引き戸

来客時などしきってお部屋にできることを想定




  玄関と寝室

位置を入れ替え

東側玄関で明るくて暖かい玄関に?

駐車場はシューズクロークの右側になるので、帰ってからの動線も短し



  ​和室→ウッドデッキ

昨日の記事にした和室は完全に抹消ニヤリ

3畳分のウッドデッキに!

物干し場利用の想定

完全な屋根もあるので急な雨もOK

おこもりテラスとしてテーブル出してくつろいだり食事したりもできそうラブ





他にも変えたところありますが、その意図は別の記事で。


加えて1つ満足すると新たに気になるところがでてきます(底なし沼になりかねない家づくりびっくり


さらにこの先の間取り変更を次回まとめようかな(間に違うブログ入るかも?気分次第


いずれにしても間取り確定=沼の出口まであと少し笑





加えてこの時点で個人的にとても気になってることがありましたうずまきそれはどこかで番外編としてまとめようかなと思います。





後から気づいたけど、子供部屋、赤ラインの感じで息子の回遊動線に絶対なりそ爆笑







最後まで読んでいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま