リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2024年2月上旬 土地購入契約

 

現在間取り打合せ進行中

 

 

 ご訪問くださりありがとうございます花

 

 

昨日は久しぶりに1日晴れていましたねやしの木

ここ2週間ほどは九州にいたこともあり(九州はしばらく雨・くもりばかり)、本当久しぶりに陽射しを感じることができました照れ

 

 

妻が一人でお出かけでしたので、私は息子とデート

自転車を借りれる公園(50円/時)にいったり、マック行ったり、本屋行ったりしてました

 

 

生粋のビビりなので補助輪を外すまでの道のりは遠いですが、アイスを餌に最後少しだけ(後ろで支えながら)補助輪なしに乗せてやりましたニヤリ

新居に移ったらちゃんと自転車も買ってあげたいと思います。今のアパートじゃ置ける場所もないですし

 

 

 

そして妻が帰ってきてから一言

ママ友に「一人で子供の面倒見れるなんて旦那すごい!」と言われていたそうキョロキョロ

それはお世辞なのかなんなのかわからないけど、妻の旦那株を上げるためにとりあえずドヤっておきましたグラサン

 

 

                                          

 

 

 

さて、前回までハウスメーカーめぐりの話を書き記してきましたが、間取りや価格も含めて比較検討していきます。

 

基本的に各ハウスメーカーで建設条件付きの土地を探していたので、土地とハウスメーカーが紐づいた形での比較検討でした。

 

 

各社の間取りを紹介していきます

 

各メーカーへ初期プラン作成時に要望したのは下記のようなもの。

 

完全二階建てor平家+ちょっと2階

 

1階にできるだけ集約。2階はそんなに重視しない。

 

延床面積35坪程度

 

◯お部屋

リビングダイニング 20畳程度

寝室(なるべく1階)

和室兼客間 4畳程度

2階 部屋2つ

 

仕事兼作業部屋(上の2部屋と兼用あり)

 

◯お庭

 

◯駐車場

車2台

 

◯収納

パントリー

ウォークインクローゼット

 

◯水回り

トイレ 一階のみ

 

◯その他

太陽光

ZCH対応

 

実は最初から平屋ありきで計画していたわけではないのです。

加えてこうやって見返してみるとけっこうイメージふわっとしている魂が抜ける

基本的なことしか書いていないっすね

いろいろな本やアメブロでも皆さん書かれていますが、計画前のイメージづくりは重要でそれがないと行き当たりばったり感は否めないですね驚き

 

 

 

 

今残っているハウスメーカーは3社

①Mサワホーム(ハイコスト、モノコック工法、最長60年の長期保証)

②Tヨタホームの子会社(ロー~ミドルコスト、2✕4~2✕8工法)

③H家住宅(ローコスト、木造軸組み、全館空調)

④地元本社のハウスメーカー(ミドルコスト?、SE構法、エリアでの施工実績No.1)

 

 

今日はMサワのプランを載せていきます

 

 

 

Mサワの土地の図面はないのですが、よくある分譲地の四角い土地です。

・北東区画(東と北に6m道路)

・64坪

・1,300万円(周辺土地相場だと1,800~2,300万円くらい)

 ※不動産屋仲介なしで地主さんとMサワが直接取引しているから安いとのこと

・ホームセンター徒歩3分

・最寄駅徒歩40分、車5~10分、バスなど公共交通機関なし

・小学校徒歩20分、中学校徒歩30分

 

価格だけでいうと結構掘り出し物の土地なんです。

 

 

 

●そんな土地でのプラン① 総2階

 

 

 

 

思ったよりお庭が広くとれているのが良き

中の間取りなどは基本的には希望のものを抑えてくれていましたが、洗面脱衣所が一緒だったり気になるところは気になるかもですね

そして外観デザインの三角大屋根が妻にとってはあんまりしっくり来なかったようです。

自分は割と好きですが

 

 

 

 

●参考の1.5階

 

 

営業さんが参考に作ってくれました。

お得意の蔵収納がついて、その上に1.5階の子供部屋スタイル

そして南面に書斎完備

個人的にはこっちの方が好きな間取りでした

 

気になるとしたら庭がどうしても狭くなってしまうこと

 

 

そこがどうしても気になって総2階で2回目のプランをつくってもらいました

 

 

 

 

 

 

●2回目のプラン 総2階 

imageimageimageimage

 

 

1回目のプランはweb打合せだったのでデータでもらいましたが、2回目のプランは対面でやったので、紙ベースです。

 

あまり細かい要望は出さなかったと思うけどがらっと変えてきました。

でもこっちの方がしっくりは来るかな、という感想

細かいところは契約後の打合せで直していけるだという感じはしました。

 

加えてお庭が2か所に増え、主張の激しかった大屋根は少し小ぶりになりました

ちなみにバルコニーは1階のテラスデッキの日よけも兼ねている、ということをおっしゃてました。このプランなら後からテラス用の屋根を入れる必要もないですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして気になるお値段ですが、、、

 

建物・土地・諸費用含めて5,000万円程度、とのこと

Mサワさんこの時点ではあまり詳細な見積もりはもらえず

土地の申し込みをいただけたらより詳細に見積もり出せます、とのこと

 

 

 

とすると諸費用が500万円程度だとしても建物だけで3,000万円超?

これでも間取りなどは規格プランから出しているようなことをおっしゃっていたので、実は安い方らしい

 

 

延べ床35坪程度なので坪単価90万円弱というところでしょうか

オプション入れる前でこれなので、やっぱりちょっとお高めかなもやもや

 

そんなMサワさんのプランでした

 

 

これをベースに他社さんとも比較していくことになります。

 

 

年末から年始にかけて3社とこの間取りの打合せ×2回ずつ+実例見学みたいなことをやっていたので、この頃、土日の予定はパンパンでしたオエー

 

残り2社も紹介していきますねー気づき

 

最後まで読んでいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま